topimage

2017-08

 - --.--.-- --


着工2周年記念なので - 2014.11.06 Thu

  
 今日は着工2周年の記念日

 もうとっくに本宅の建築が始まってたはず・・・なんですがね~。
 
 でも記念日だから儀式として薪ストーブの初炊きします!。


 まずは昨日の続きから・・・ クヌギの始末。
 
 クヌギの始末 1 20141106
 まず残った葉っぱを落として、枝と幹に分割。

 ストーブに合わせて40cmサイズの薪が必要なので・・・
 次に玉割り。

 クヌギの始末 2 20141106
 
 2本でこれだけ 30個以上有るでしょうか。

 クヌギは乾いてからだと硬くなるそうなので割ってみよう!と思って、
 随分前にオークションで落札した斧の登場。
 斧 20141106
 一寸幅が狭くて頼りない感じですが・・・

 割ってみました。
 薪割り 20141106
 
 へっぴり腰です。初心者なのでお許しください。
  
 でもさすがにクヌギは硬くて5個目の玉に食い込んだ
 斧を抜こうとしたら・・・・・
 ぽっきり 20141106
 
 付根からぽっきり!

 やっぱり荷が重かったようです。

 出来た薪はこれ位。 
 薪 20141106
 
 薪割りはココで一旦、中断。

 東側に残したもう一本の玉割りに着手。
 クヌギの始末 4 20141106
 こっちの方が量が多い様ですね。

 戻って西側の枝も短くカット。
 クヌギの始末 3 20141106

 随分スッキリしました。

 クヌギの始末は此処まで。
 いやはや、ほんとに重労働です。みなさんが薪の確保に
 苦労されるのがほんの少し実感できました。


 そしてよいよ初炊き

 本当は週末に家族と一緒に!と思ってたんですが、中々都合が合わないんで
 どうせなら記念日に!と言う事で急遽今日にしました。

 おが屑を新聞紙で丸めて、厚さが薄い端材を載せて点火  
 初炊き 0  20141106

 一度で無事着火しメラメラと!
 初炊き 20141106

 でも今日は慣らし運転なので200度以下に抑えて慎重に
 燃やしました。

 ECO FAN MAXも気持ち良く回ってます!

 後、2,3度慣らし運転をしたら本炊きができます。

 30分程度で部屋の中は暖かくなり、ロフトまでいい感じの温度です。

 やっぱり薪ストーブは良いですね~
 
 明日はもっと寒くならないかな~なんて思ってしまいます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

祝!!初焚き

記念日に初焚きって良いアイデアでしたネ!
本炊きは家族と一緒にって事で・・・(笑)
火を上手く扱うお父さんに
お子さん達もきっと尊敬の眼差しでしょうネ~
これでまた株アップ間違い無し(^-^)V

takaさん
薪ストーブほんとにいいですね~。
早く家族に素晴らしさを実感させてあげたいです。
それにしても薪割りは大変です。
明日は残りを全部割らなくては・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/645-0dfe99be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

割って割って割って・・・・ «  | BLOG TOP |  » せっせと掃除とお片付け

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

