topimage

2017-06

せっせと掃除とお片付け - 2014.11.05 Wed

 今日は片付けとデッキの塗装がメインの作業となりました。

 その前に・・・・・

 返品になってたダンパーが届いたので交換
 煙突交換 20141105
 左がダンパーを付けたスライド煙突。

 一寸スライド部分の動きが渋かったのですが、無事取付け完了。
 煙突交換 2 20141105
 煙突の垂直も大丈夫みたいです。
 横にあるのはおにさんから購入したECOFAN MAX
 
 もうじき出番です!
 
 このストーブ右横も開閉します。
 ストーブ 20141105
 薪の投入が遣り易そうです。

 次に、ゴミの片づけ。
 資源になるプラスティック系の包装資材と燃やすゴミを分別して
 45Lの袋に2個も! 少しずつまとめて持ち帰ればこんな事には  
 ならないんですがね・・・

 そしてデッキの掃除。 塗装前に掃いて、雑巾がけ。
 デッキ 塗装  20141105

 綺麗になりました。
 雑巾でぬれたデッキが乾く間 チェーンソーの目当て
 
 実はログスクールでプロの即席目立て講習会?が有ったので
 よーく聞いてきて試してみました。

 教わったこともないので今まで全くの自己流。

 刃が真っ直ぐ目立てできてません。
 チェンソー目立て 1  20141105

 これが目立て後。
 チェンソー目立て 2  20141105

 もう刃もなくなる寸前ですがそこそこ綺麗に目立てが
 できたような気がします。

 試し切りしてみると、実によく切れる!
 今までよく切れると思ってた以上によく切れる。

 さすがプロですね~。

 そうこうしてるとデッキも乾いたので3度目の塗装。
 デッキ 塗装 2 20141105

 塗料もほとんどなくなってしまいましたね~。
 

 最後に、先日倒したクヌギの始末。
 クヌギの始末  20141105
 10mは有るようです。 
 こんなのが3本ですから枝を払うだけでもひと仕事。汗だくです。

ココでタイムアップ! 枝払いも終わてませんが今日はココまで。

つづきはまた明日。


《おまけ》

 久しぶりにコンコンしてます。
 コゲラ  20141105
 
 キツツキ目キツツキ科コゲラ
 コンパネテーブルだして黙々と目立てをしてると直ぐ近くまで寄ってきました。
 

 そして新蕎麦ももうすぐ食べられるでしょうか?

 蕎麦  20141105

 実が大分茶色くなってきてるのでもうすぐ収穫でしょうね・・・・。


 いやいや、一足先に新蕎麦にありついた団体様がいました。

 食事中  20141105

 蕎麦畑を我が物顔でうろついてます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

薪の準備OK!?

エコファンの羽根が光ってますネ~
煙突も完璧!!
初焚きはもちろん家族全員揃ってですか?
それとも一人で楽しむのかな?(笑)

今度の日曜日に家族全員でと思ったんですがね~
中々全員の都合が合わなくて・・・・。
一人で初焚きかも???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/643-bb50cce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工2周年記念なので «  | BLOG TOP |  » やり残した事を色々と・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム