topimage

2017-06

気になってたクヌギを伐採! - 2014.10.31 Fri

  今日は念願の伐採をしました。
  
 枝が屋根にかかって、ドングリが コ~ン カラカラカラ・・・と音を立てて
 落ちてきます。 
 おまけに枝から落ちた樹液?花粉?などなどで汚れが大変。


 その前に昨日の続きの天井カバー製作。

 ケガキ線に沿って金切りバサミでカット、
 カット時に変形した部分はプラハンで叩いて修正。 
 固定用の穴もあけて、 塗装前にはサンダーで軽く
 磨いて塗料の密着アップ!
 天井かバー 1 20141031
 
 3度位重ね塗りしました。

 天井かバー 2 20141031
 出来上り! 
      *実際は乾燥させるために、この間にクヌギを伐採してるんですが・・・

 天井に取付け。
 天井かバー 3 20141031
 
 お~~完璧! 買って来たみたいです。
 
 ストーブの据付が完了です。 
 ストーブ据付完成! 20141031


 後は返品になったダンパーの到着を待つのみ。
 
 で、よいよ伐採。

 まず北側の2本を伐採します。
伐採 1 20141031

 木が、ログに向けて傾いてます!。
 そのまま切ったら受け口をどっちに切っても
 ログ直撃は避けられないので、クレーンで引っ張る事にしまた。
  
 エンジン掛けようとしたら・・・
 セルが回らない!!
 何時ものバッテリートラブル。
 
 +側のターミナルが腐食してボロボロ
 バッテリーのターミナル 20141031

 仕方ないので急遽ホームセンターで調達。
 バッテリーのターミナル  2 20141031

 +と-で大きさが違うことに初めて気付きました。
 
 無事エンジンが掛ったので受け口を入れる前にロープで引っ張って・・・
 伐採 2 20141031

 受け口、追い口を入れたら、
 予定通りの方向にメリメリメリと音を立てな がら倒れたんですが・・・・
  
 掛り木  
 伐採 3 20141031

 枝が隣の木に引っ掛かった様です。
 かけやで叩いても、フェリングレバーで回してもビクともしない。

 どうしようか??? 考えていたら・・・・・

 メリメリメリ!!
 独りで倒れてくれました。

 伐採 4 20141031

 次に東側

 こっちもログ側に傾いてるので ロープで引っ張って・・・
 伐採 5 20141031

 ここにはクレーンが入れないので人力!  

 予定通り、ログと反対側に倒れてくれました。
 
 伐採 6 20141031

  ログのまわりが少し明るくなって、スッキリ。
  伐採したクヌギの始末はまた今度。

  樹齢30年を超えてました。 
  薪にするのがまた一苦労ですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/639-088f68f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまたまた 実生 «  | BLOG TOP |  » 煙突据付 2日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム