topimage

2017-06

煙突据付 2日目 - 2014.10.30 Thu

   今日の阿蘇です。
  今日は暖かくて作業日和です。
 
 屋根からの阿蘇 20141030

 飛行機雲がいく筋も見えます。

 棟に跨がっての撮影です。
 やっぱり此処まで登ると一寸怖い。
  
 ストーブ据付の2日目。

 一寸高過ぎた二重煙突の高さの修正から。
 
 下げるだけなんですが、屋根に登ったり下りたりの
 繰り返しで手間が掛ります。
  
 15cm位。下のスライド煙突を伸ばせばつながる高さまで下がりました。
 煙突修正 20141030

 次に煙突の固定。

 二重煙突を2本のステーで壁に固定。
 煙突固定 20141030
 
 固定が終わったのでストームカバーにコーキング。
 ストームカラーコーキング 20141030

 う~ん。コーキングは何時も綺麗にできませんね。。。。

 ほんでもって、天井カバーでこの穴を塞ぎます。

 天井 1 20141030

 煙突固定の金具が出っ張ってるので周囲に木材
 打ち付けてゲタ履かせます。 高さ60mm位。
 
 出来上りはこんな感じ。
 天井 2 20141030

 これがカバーの材料です。
 天井かバー資材 20141030

 400x600x0.5mmのアルミ板 2枚と黒艶消しのスプレー。
 
       *既製品売ってるんですが、買うと3万円は下りません。
         手間はかかりますがコストは1/10以下

 このアルミ板に煙突の穴を開けるですが・・・・
 煙突はΦ170mmの円。
 カバーは屋根の勾配(6寸勾配)だけ傾いてるので、穴の断面は楕円

 なので昨晩自宅で型紙作ってきました。
 型紙 20141030
  
 でも残念ながら一寸小さかったので再製作。
 
 型紙再製作 20141030
 長軸、短軸ともに+3m位になるように計算し直して・・・
 こんな事して線を引きます。
 
 切り抜いて確認したらぴったり!!
 
 この型紙に沿ってアルミ板にケガキ線入れてカットします。
 アルミ板加工 20141030

 ここでタイムアップ!

 カットは明日ですね~。

 どうやってカットしましょうか??
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/638-884c065b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気になってたクヌギを伐採! «  | BLOG TOP |  » 獲物捕獲!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム