topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日は細々と・・・・ - 2014.10.28 Tue

 今日はホソボソじゃなくてコマゴマです。

 今日は朝からいい天気。ログサイトに来る途中、ススキが綺麗だったのでパチリ!
 すすき 20141028
   あ~でもレンズ内に迷い込んだ埃が・・・・・
   ログ建築を初めて以来ズームレンズには厳しい環境です。
   分解清掃しないと取れない埃がレンズにも、カメラにも沢山入ってます。

 そして阿蘇はこんな感じ。
 今日の阿蘇 20141028
 
 雲一つない快晴。
 今日は噴煙も少なく、落ち着いてるようです。
 でも、今日はこの秋一番の冷え込み。 9時時点で12度。
 予報では阿蘇地方は最低気温4度
 日中も17,8度ってとこでしょうね~。一寸風が吹くと長袖でもひんやりします。

 
 さてさて、作業ですが、テーブルの加工自体は昨日出来上って、残すは天板の塗装のみ。

 今朝一番で2度目の塗装しました。 いい天気なので一緒に布団干しも・・・
 乾燥+布団干し 20141028
 
 今日は以前から気になってた階段手摺のガイド部品の再製作。
 階段手摺ガイド 1 20141028
 
 木目の方向間違えたので割れてしまってます。
 収納時の動きが悪いので作り直しです。
 
 2x4材の端材を拾ってきて、スライド丸ノコを駆使して荒取り。
 階段手摺ガイド 2 20141028

 何せ、完全に現物に合わせて作ってるので、階段に合わせては削り
 また合わせては削り・・・・の繰り返し。

 やっとでこの形にたどり着きました。
 階段手摺ガイド 3 20141028

 手摺の動きを確認しながら階段に取付け 
 階段手摺ガイド 4 20141028
 
 階段手摺ガイド 5 20141028
 
 いい感じです。 

 まったく同じじゃ芸が無いので、少し形状変更して、強度アップ。
 それに、階段からの出っ張りも少なくなるようにしました。

 手摺の取出しも収納も今までより格段にスムーズに出来るようになりました。  
 
 これでもう割れたりしないでしょう。

 そして、こちらは 3度目の塗装。
 乾燥中  20141028

 塗料が完全硬化するのに何日掛るんでしょうかね~。 
 
 本当は明日の煙突工事のために、東側の軒先に足場を組もうと
 思ってたんですが、そこまで手が回りませんでした。

 さあ! あすはよいよ薪ストーブが届きます。
 煙突工事ってどれ位大変なんでしょうかね????

  明日も頑張りま~す。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

いよいよですネ!

週末の雨があがると・・・
来週からグッと寒くなりそうですから
薪ストーブの初焚きも楽しみですネ(^-^)V

そうですね、丁度寒くなて来たので
今から楽しみです!!。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/635-5abca68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪ストーブ据付 «  | BLOG TOP |  » 今日もまたまたテーブル~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

