topimage

2017-06

今日もまたまたテーブル~ - 2014.10.27 Mon

  今日もテーブル製作です。 3日目

 畳んだとの足と支持棒の固定をどうするか?
 
 しばし考えてこんな風にしました。

 使用中の状態
 足の固定 4 20141026
 
 支持棒は左右の足に差し込んだ状態。
 で、手前側、左右の足の付根にL棒を差し込めるように
 Φ10mmの貫通穴。
 足の固定 5 20141026

 万が一支持棒が外れても足が倒れない様に枠と足にL棒
 を差し込みます。

 で、これが足を畳んだ状態
 足の固定 1 20141026

 さっきのL棒は一旦抜いて足を畳み
 足の固定 2 20141026
 支持棒に開けた穴にL棒を通し枠まで貫通させて支持棒を固定。

 奥側の足には先端近くに枠を貫通させる穴を開けて、L棒を通して
 足を固定。
 足の固定 3 20141026

 これで畳んでも支持棒が何所かにいったり、足が飛び出たりしない。
 
 
 ビス穴に全てダボ打って、サンダーで磨いて磨いて・・・・・・
 天板だけはサンドペーパで仕上げ磨き。 磨いて磨いて・・・・・

 天板にウレタン系のニスを塗って
 塗装 20141026
 
 重ね塗りしますが、6時間待たなきゃならないようなので・・・ 
 テーブルは此処まで。


 コチラも今日で3日目。

 床磨き 20141026

 ロフトの糠磨き

 今日の3回を含めて、10回目です。 
 一部塗ってない部分を残してますので比較できますが・・・・
 何となくツルツルしてきて色が濃くなったような気がします。

 でも、まだまだ!。もう暫らく磨き続けます。

 【おまけ】

 昨日、あれだけ採ったのに
 シイタケ 2 20141026
 もう、こんなことになってます。

 シイタケ 3 20141026

 これは何方が召し上がったんでしょうか?
 カロリー0なので腹の足しにはならないのにね~。

 明らかに在庫過多なので干してみました。
 干しシイタケ 20141027

 いずれも立派なシイタケです。何日で乾くんでしょうか?

 さっきストーブが入荷したとの連絡が有りました!
 10/29日に配達してもらいます!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/634-19dcf912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は細々と・・・・ «  | BLOG TOP |  » シイタケ狩り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム