topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日もテーブル~ - 2014.10.24 Fri

  今日も昨日に続きテーブル製作  2日目です。

 昨日作った部品を仮組してみると・・・・

 こんな感じ。
 テーブル 1 20141024
   
 でも、折り畳式の足の安定性に若干の不安が有ったので急遽設計変更。
  
 幸い、□40mmの角材は余ってたので・・・・

 足の再製作と支持棒になる部品を作って・・・・・
 サンダーで磨いて、足と枠を組立た状態がこれ。
 テーブル 2 20141024
 
再製作が入ったので思いの外手こずりました。

 部品を天板に張っていきます。
 
 久しぶりになんちゃってクランプの出番です。
 テーブル 3 20141024

 接着剤を板の合わせ面にたっぷり入れてクランプで挟みます。

 ここにまず枠を固定し、枠に沿って足を固定すると・・・・
 テーブル 4 20141024

 組立はこれで完了。

 足を畳むとこうなります。
 テーブル 5 20141024
 
 外した支持棒と足の固定の加工はまた来週ですね。

 起こすとこうなります。
 テーブル 6 20141024
 表面の継ぎ目に若干の凹凸。これも来週修正ですね。

 来週はたぶんストーブの据付。 
 それまでに完成するでしょうかね~? 

 【おまけ】

 例のホダギはこんな感じ
 シイタケ 20141024
 30個近く生えて来てますが・・・
 今週末が収穫時になりそうです。 
 月曜日に来た時には何個かは巨大化してる気がする・・・・
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/632-047615fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シイタケ狩り «  | BLOG TOP |  » テーブル~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

