topimage

2017-06

だら~っとした一日 - 2014.10.22 Wed

  今日はほんとによく降った!

  熊本は秋雨前線の影響で昨晩から雨。
  今日の雨 20141022
  
 市内は余り降らなかった様ですが、阿蘇はよく降りました。
 到着した時点で土砂降り
 
 道具を取りに物置との往復もはばかられる位の降り様。

 室内もどんより暗かったのでメインの照明をON
  照明 20141022
 いい感じの明るさです。
 
 予定ではログの近くに生えてるクヌギを何本か伐採する予定だったんですが・・・・
 当然、外作業は出来ず、入口のセトリングボードの仕上げをしようと思ったんですが、

 それも一気に戦意喪失・・・。
 
 しばし、考えて・・・・ロフトの掃除をはじめました。

 これから先、室内で埃が立つような作業はもう余りしない?予定なので
 たまったほこりを拭き取り、ロフトでくつろげる体制を整えたかったので。

 水で細かな埃を拭き取った後にぬかの汁 で乾くのを待ちながら繰り返し磨き。 
 ぬか 20141022

 5回位は繰り返したかな~。

 床にワックス系の塗装をすべきかどうか・・悩んでたんです。
 折角、無垢のパインで肌触りが良いので、あまり塗りたくないんですが、
 汚れ防止と言う意味では何か対策した方が良いので、試しにぬかで磨いてみました。
 ぬかでロフトの床磨き 20141022

 何度も何度も繰り返すと光沢が出てくると聞きます。 
 それはぬかに含まれる油脂が表面に膜を形成するから?
 だったら、多少なりとも汚れ防止の効果が有る? よくわかりませんが・・・・

 まずはロフトで実験です。
 
 しばらくの間、毎日何回かぬか汁磨きを繰り返すことにします。 
  

  そんな中、今日の昼ご飯は室内でお握り。
 
  今までは大体、外に出て椅子か、丸太に座って食べてたので感じなかったのですが、
  よく考えたら、室内にモノを置く台が何も無い!
  何時までもコンパネテーブルを使うわけにはいきません。

  なのでテーブルを作る事にしました。

  早速、寝転がって設計開始。

 テーブル設計 20141022
  1500x900のちょっと長いテーブル。6人くらいで囲めるサイズ。
 
   24x240x3000の破風材 2本
   40x40x2000の角材 4本
 
  で出来そうです。

 足を折り畳み式にするので蝶番を4個と足の固定用に何か金物が必要です。

 早速、帰りにハンズマンで木材を調達。 金物と塗料は明日また調達予定。

 クヌギの伐採は金曜日かな・・・。

 明日はシャキッと頑張りま~す。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

糠で磨くと・・

糠で磨くとどうなるのか?とても興味あります。
辛幸ログはニスを塗ってもらっいました。
臼杵の自宅の廊下が杉の無垢材だったので、毎年ワックスがけが必要。それを考えるとニスはメンテナンスが楽です。(ニス塗りは難しいと聞いていますが・・・)
ワックスを塗ってしまうと、ニスはぬれないそうです。

暫く磨き続けますから続報をお楽しみに!。無垢は肌触りがたまりません!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/630-7304def0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テーブル~ «  | BLOG TOP |  » やっとで・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム