topimage

2017-11

 - --.--.-- --


炉台の仕上げ - 2014.10.20 Mon

 今日で炉台製作7日目

 中々作業時間が取れずに時間がかかってます。

 今日は炉台の縁材の加工

 まず、端面の仕上げ。
 
 端のモルタルがボロボロ落ちて来てるので修正します。

 【修正前】
 炉台 1  20141020

 【修正後】
 炉台 2  20141020
 
 拡大するとこんな感じ
 炉台 3  20141020
 

 次に縁材。
  
 端材の2x4材を使ったんですが、70mmほど短かったので
 面倒なことになってしまいました。

 まずは両サイドの縁材
 炉台との隙間にゴミが落ちそうなので、縁材を一寸削って
 オーバーハングさせます。
 高さは+15mm位。ゴミが床に落ちない様に・・・・  
 縁材 1  20141020
 
 真ん中の縁材は2x4材を寝かせて2枚重ね。
 一寸面倒な形になってます。
 縁材 2  20141020
 
 此処だけ高さを炉台と同じにしました。
 炉台にたまったゴミを掃き出し易くするためです。

 並べるとこんな感じです。
 縁材 3  20141020
 
 明日仕上げて固定ですね。

 ストーブの原寸大の型紙を作ってみました。
 
 HTC-50TX
 ストーブ 1  20141020
 
 一寸大きいHTC-60TX
 ストーブ 2  20141020

 一度はHTC-50TXにしようと決めたんですが・・・大は小を兼ねる?
 予想以上にお手頃価格だったので一寸迷ってます・・・。

 どっちが良いですかね~??
 
 下げ降り降ろして煙突位置を確認
 ストーブ 3  20141020
 ストーブの煙突取付位置と屋根の煙突穴の位置は200mm程度のずれでした。
 想定の範囲内です。

 【おまけ】

  シイタケ

  無事菌が回ったホダギは3本だと思ってたんですが、
  今日見てみると、ほかのホダギからも可愛いシイタケ
  がたくさん顔を出してます。 8本で、その数40位!
 シイタケ  20141020

  こりゃ、干しシイタケにでもしないと食べきれない?!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●

嬉しい悩み!?

型紙は結構イメージ湧いて
良いでしょう?

部屋の広さを考えると50TX?
我が家は坪数で考えましたが
阿蘇の冬は寒いですしネ~
大きすぎるデメリットってあるのでしょうか?

悩みながらも
初焚きの日がどんどん近づきますネ♪

takaさん

デメリットは価格とフラッシングの追加工です。

煙突の直径が+30mmになるので屋根に取付け
てる部品じゃ煙突が通らないので切断が必要です。

基本的には大は小を兼ねるんでしょうがね~。

まだ悩んでます。

見た感じでは50かな?

扉の前に余裕があった方がいいようです。薪を入れたりするとき火がはじいたり、灰をとるとき落としたりして、木だと焦げ跡になっちゃいます。灰いれやトングやお掃除セットも炉台に置くので、余裕がある方がいいような気もします。ロフトはかなり暑くなります!
夏は使わないので・・・インテリアとして。辛幸は55×40×60位かな。小さめサイズです。
火入れ楽しみです!!

辛幸logさん

そうですよね~。 
60はこのログには確かに大きすぎ・・・・

炉台も小さく作ったしな~やっぱり50ですかね~???

あすもう一度ログで思案してみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/628-97c7706c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとで・・・・ «  | BLOG TOP |  » COUNTRY GOLDを聴きながら BBQ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

