topimage

2017-06

熊本でしょうゆラーメン - 2014.10.18 Sat

  先々週の土曜日(10/4)、息子と二人の昼食だったので外食先のリクエスト
  を聞いてみたら・・・・・・

  迷う事無く しょうゆラーメン!!

  熊本と言えば 大体の店はとんこつ。マー油と焦しニンニク、トッピングにはキクラゲが定番。

  ここはうまい!と言うしょうゆラーメンの店に心当たりが有りません・・・。

  なので食べログで調べて熊本駅近くの この店に行ってきました。
 埼陽軒 1 20141018
 
  直ぐ近くには超人気店の 黒亭さんが有ります。
  以前から行列ができる店でしたが、九州新幹線が開通して
  からは駅から徒歩圏内と言う事も有り、休日の昼間は大変
  な事になってます。

  その超人気店の横に有りながら、昔から有ると言う事は、それ
  なりに味も期待できる???と少し期待しての訪問でした。

  店に入った瞬間、衝撃が・・・・・
 
  今頃こんな店が有るんだ!!?
  古びた感じの店で、老夫婦で切り盛りしてます。
 
  カウンタ横の狭い座敷ではシャツ一枚の近所のおやじが刺身つまみながら
  焼酎飲んでます。 まだ、昼の12時を少し回ったところなのに・・・
  それで、店主は横に座っておやじと世間話・・・・。 

  5人ほど座れるカウンターも満席で奥の10畳ほどの座敷通されました。
  
  これがメニュー 
 埼陽軒 2 20141018
  手書きです。只の紙、ケースにも入ってません。
おまけに、裏には消防団のあいさつ文らしき文章が・・・・・実にECOです!

 息子のしょうゆラーメン
 埼陽軒 3 20141018
 私のラーメン
 埼陽軒 4 20141018
 
 味は中々どうして結構というか、かなり美味しいラーメン
 特にしょうゆラーメンは旨かった。 
 まろやかで出汁に癖が無くスーッと入っていく感じ。
 とんこつの方も、しつこく無くあっさり目でしたね。

 水が無くなったので、座敷からコップもって水くださ~い! と出ていくと・・・・。

 世間話に夢中だった店主が立ち上がって、ポットから水を注ごう
 としたんですが、あいにく空っぽ。
 冷凍庫を開けて素手で氷を鷲掴みしポットに投入、蛇口をひねって
 水を入れて・・・・・。  
  
 今時ないですよ!こんな店! 
 良くも悪くも30年くらい前の雰囲気が味わえる貴重な店でした。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/626-ec73f3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTRY GOLDを聴きながら BBQ «  | BLOG TOP |  » 今日も地味~に・・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム