topimage

2017-09

 - --.--.-- --


今日も地味~に・・・・・ - 2014.10.17 Fri

  炉台製作 7日目

 今日は朝からお客さん。 と言うか・・・・ストーブ店の店主さん。

 製作中の炉台に乗せるストーブの見積もりをお願いしました。

 海外製の製品への憧れもありましたが、今回は断念し、国内メーカにする事にしました。

 これです。
 HTC-50TX 20141017

 ホンマ製 HTC-50TX
 最大カロリー 8000kcal
 燃焼方式 二次燃焼方式

 サイズが小さいので入れられる薪の長さが400mmと小さ目。
 夜寝るときに大きな薪を入れても朝起きた時には既に火は消
 えてるでしょうね~。 
 この上の製品になると14000kcalなのて4x3mの小屋には
 いくらなんでも大きすぎるので・・・・これにしました。

 ホンマからも直接見積もり取ってますが、地元のストーブ屋さんも同じ位
 の値段になりそうだったので小屋を見て頂いた上で見積もりお願いしま
 した。 同じ値段だったら、いや、1~2万程度の差だったら地元から買っ
 た方がいいですからね。

 2,3日で見積もりが出てきますので楽しみにしてます。


 さてさて、ストーブ屋さんとの打ち合わせ+世間話も終わり、
 
 作業開始!

 今日は炉壁の目地仕上げ
 炉壁 目地仕上げ 1 20141017

 よくわかりませんね~ 
拡大!
  炉壁 目地仕上げ 2 20141017

 ここに昨日と同じ目地材を押し込んでいきますが・・・・
 一寸足りないので、インスタントセメントで水増し。

 こんな感じになりました。
 炉壁 目地仕上げ 3 20141017

 全景
 炉壁 目地仕上げ 4 20141017
 
 やっぱりよくわかりませんが、目地が強調されて少しだけ見栄えが良くなりました・・・・
 
 多分!

 まっ 半分以上は自己満足の世界ですからね~。

 たったこれだけですが、結構時間がかかりますね。
 横の目地は入れやすいんですが、縦の目地はポロポロ
 仕上げ材がこぼれてこの上なく作業性が悪いですね。
 
 おまけに、最下段は這いつくばっての作業で作業が終わった時には
 両手が痺れてました。

 と言う事で残りの縁材の取付けは来週のお楽しみと言う事で
 
 今日はおしまい!

 【おまけ】

 今日の阿蘇
 今日の阿蘇 20141017

 いい天気! 珍しく山上でも風が無いようです。

 そば畑とログ
 マイログ 20141017
 
 そばの実 20141017
 よく見ると、もうそばの実がついてますね~。
 
 今年は新蕎麦を近くの蕎麦屋さんで味わってみたいものです。

 それではまた来週もがんばりま~す!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/625-0ce9159d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊本でしょうゆラーメン «  | BLOG TOP |  » 地味~に目地埋め

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

