topimage

2017-08

 - --.--.-- --


地味~に目地埋め - 2014.10.16 Thu

 昨日は一寸用事があって実家に帰ってました。

 そしたら・・・また雨漏り! 

 悲しいですね~。
 
 そして雨漏り対策は難しいですね。
 考えられる対策は一応施してきましたが・・・・今度こそ大丈夫な事を祈るのみです。

 そして今日は 炉台製作 6日目

 今日も午後から用事が有るので作業は午前中のみ。
 
 炉台の目地埋め遣りました。

 この部分です。

 目地仕上げ 1 20141015
 よく分からないので拡大
 目地仕上げ 2 20141015

 色はちょっと悩んで黒系の目地材にしました。
 目地仕上げ 3 20141015

 タイル用って書いてるんですが・・・大丈夫でしょう、たぶん。

 出来上がりはこんな感じ

 目地仕上げ 4 20141015
 
 後々ゴミが落ち込んだら掃除が厄介なので石と同じくらいの高さまで
 埋めました。
 目地仕上げ 5 20141015
 
 実に地味な作業
 コテですくって、目地用の幅9mmの細いコテで詰めていきます。
 当然はみ出すので最後は湿らせたスポンジで拭き取り。
 石の上に広がった目地材を拭き取るのが結構大変。
  
 炉壁も同じ作業を予定してますが、垂直な面なのでさぞかし作業がやり難いんでしょう・・・

 つづきは明日頑張りま~す 
 
【おまけ】

 きょうの収穫

 むかご
 
 むかご 20141015
 
 かき揚げと オリーブオイル炒めで頂きま~す!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/624-20339ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も地味~に・・・・・ «  | BLOG TOP |  » レンガ積が終わりました

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

