topimage

2017-10

 - --.--.-- --


レンガ積が終わりました - 2014.10.14 Tue


 台風が去りました。
 
 熊本の南東側を通過したので県内は大きな被害は無かったようです。

 南阿蘇のログサイトも丸太のブルーシートが剝れた位でした。
 台風 20141014
 

 阿蘇山上は秒速30m位の風が吹いたので心配していたんですが・・・。

 今日で炉台製作5日目
 
 レンガが足りないので10個と砂を調達してからログサイトにやってきました。
  
 今日は5段目から積んでいきます。

 手順は同じですが、先週の反省の元、一旦デッキで積んでから一段
 分づつ室内に持ち込んで積む様にしました。 

 これで6段。
 炉台 1 20141014

 順調です。

 これで8段。
 炉台 2 20141014

 床から炉壁の高さが880mm。 
 ストーブの高さが600mm位だからこれで大丈夫でしょう。
 
 でも・・・・
 
 コンパクトに作ったつもりですが、3x4mの部屋ですから、はやり
 □1m近い炉台があると部屋が狭く感じますね・・・・・。一寸残念。

 次は炉台据えても小さく感じない部屋を作るか!?
 
 と言う事でレンガ積はこれでオシマイ。
 後は、目地の仕上げと炉台の外周に縁の取付けです。

 切りが良いので今日の作業もここでオシマイ!

 【おまけ1】

 随分前に2、3個収穫したシイタケ 。

 にょきにょき生えてました!!   

 シイタケ 20141014

 あれ以来全く生えてこなかったので諦めてたんですがね~。
 
 11本あるホダギの内、細めの3本から生えてました。
 今日の収穫サイズは7個
 
 これで暫くシイタケは買わなくて大丈夫でしょうか?

 【おまけ2】

 今年は昨年と比べてドングリの量が半端じゃなく多いです。
  ドングリ 20141014
 これは山の住人の貴重な食料になるんでしょうが・・・・
 あまり此処には来ないでほしいもんです。 一寸我儘ですか?

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
  

● COMMENT ●

台風被害もなく・・・

レンガ積み終了、お疲れ様でした!
あとはストーブ設置、楽しみですネ(^-^)V

我が家のコナラも今年はドングリが沢山ですが
ドングリにも「表年・裏年」ってあるんでしょうかネ~?

そうですよね~。
次はストーブ!なんですが・・・・
まだ決めてないんです機種。
早く決めなくてはなりません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/623-c59d69c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地味~に目地埋め «  | BLOG TOP |  » なんちゃって ティラミス

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

