topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日は順調~! - 2014.10.10 Fri

炉台製作 4日目

 昨日の作業は散々だったので、昨晩 You Tubeで『レンガ積』を検索

 プロの方がレンガを積む作業をみっちり見て遅すぎる予習をしました。

 おーなるほど! 大体わかった!?
 一番の問題はセメントに有った様です。
 
 前回買ったのはインスタントセメント
 
 セメントと砂が既に配合されていて、水を入れるだけの製品。
 速乾性でもないのに直ぐに硬くなるんです、これ。
 なのでセメントを盛って直ぐにレンガを載せてもうまく乗らないし、一度傾いたら叩いても水平にならない。

 二番目の問題は セメントの硬さ。
 軟過ぎても硬すぎてもダメ。

 だから今日は朝からセメントと砂を調達
 買い出し 20141010
 真ん中にあるのは汚れを取るためのスポンジ。
 目地まわりの余分な生コンを拭き取るのに使います。

 作業にかかる前に一寸下準備。

 背後に垂直に立てたコンパネに水平線を墨打ち
 水平線 20141010

 一段毎に水平が確認できるように、レンガの少し上になる位置に墨打ち。 
 これで毎回水準器で水平確認する事無くどんどん積んでいける
 
 そして最後に簡単なレンガの配置図を壁に貼り付けて準備完了。
 レンガ積図 20141010
  これで配色の間違も無くなる。 

 で、本作業。
 
 予習の効果は抜群!
 レンガ積 1 20141010

 配置図で色を確認し、レンガを前もって準備。
 片面の一列に生コンを盛って、縦の断面に生コンを乗せたブロックを
 次々に載せていく!。水平線見ながら傾きを調整し、はみ出した生コ
 ンはコテで取り除く。   
  おー中々いい感じじゃないですか!
 
  あっと言う間に1段完了。
  こんな感じで今日は3段。 
レンガ積 2 20141010
 
 目地を拭いて下に落ちた生コンを片付けてオシマイ。 
 作業時間が短かった割には上出来。昨日と比べると雲泥の差!
 申し分なし! 

 っと思って写真を見てると・・・・配置間違ってる!!
 しかも2ヶ所。
 左側の下から三段目の左端。 ここは淡色じゃなくてレッド。
 そして右側も同じく下から3段目の右端の小さいレンガ、ここは逆で淡色。

 なんでじゃ・・・・・根っからの慌て者ですからね。(ブログもミスタイプ多いしな~・・・)
 
 4段目積んでるから今更取り返しはつかない・・・・まっ良いか!!
 と無理やり納得するしかないです・・・・・トホホ

 
 山を下りる前に台風対策。
 
  九州の東側を通りそうなのでそんなに強い風は吹かないと思うんですが、念のため
  北側の開き戸をコンパネで覆ってきました。
 ログ全景 20141010

 来週も頑張りま~す!。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

失敗も・・・

手作りならではの味と思い出になりますヨ(笑)
なかなか良い感じになってますネ(^-^)V

何事もチョッとコツを教えてもらうと上手くいくものですネ~
今はネットで色々調べられるから便利になりました。

何時も応援ありがとうございます。
何事も予習が大事って事を今回は痛感しました。
確かにほんのちょっとのコツで作業は格段に進歩しますよね・・・
ドアを作った時にもYouTubeに教えてもらったんです。
ホンと、便利な世の中になったもんです。

煉瓦積み

多少生コンが垂れた跡があったりする方が味があると、聞いています!(^^)!
いい感じですね!!

終わる頃に上手くなるんですよね~・・大体(笑い)
あと一息、頑張りま~す!。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/621-ea58cab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんちゃって ティラミス «  | BLOG TOP |  » 一日かけてこれだけ?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

