topimage

2017-10

 - --.--.-- --


一日かけてこれだけ? - 2014.10.09 Thu

   炉台製作 3日目。

 デザインのイメージが中々決まらず。
 簡単に紙に書いてみて、あーだこーだ考えた挙句、
 レンガを何回か積んでこんな感じにすることにしました。
  
 イメージ 20141009

 結構悩んで積みました。
 下のレンガの幅半分に上のレンガを積むにはどうしたらいい?

 厚さが幅の半分だったら簡単だったんですがね・・・。
 幅 4cmと半分にカットしたレンガが必要です。

 カット 20141009

 ラインを入れてカット
カット 2 20141009
 
 刃が届かないのでぐるっと一周カットしてからプラハンで叩くと・・・・
 カット 3 20141009
 
 カット完了。

 次にレンガ積。 

 積む前に水に浸すと密着しやすくなるらしい。
  
 水 20141009

 積み上げがまた上手くいかない

 縦方向の目地に生コン入れるのが難しくて・・・・・
 ボロボロこぼして周辺汚して大変。
 
 それに、赤レンガと淡色レンガの高さが微妙に違うんですよね。
 2、3mm淡色レンガが低い!!。 
 上に積んでいくと 傾くんですね~。生コンの厚さで調整するしかないですね。
 判っちゃいたんですが、実際にやってみると全くうまくいかない!・

 おまけに、うっかり順番を間違えたり。
 
 ここまで 20141009

 
 なので、途中まで積んだ2段目はバラシしました。
 また、明日落ち着いてやり直しです。

 一日かかって積み上げたのはたった1段でした。

 明日またがんばりま~す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

完璧主義?

そうか~色違いですると色々大変ですネ~
我が家は一種類のレンガだったので
水平気を使いながら超適当でしたヨ~
ちなみに私もオジサンも血液型A型です(笑)

色々悩みながら作り上げるのが手作りの楽しみ
頑張ってくださいネ(^-^)V

ありがとうございます!
ぼちぼち楽しんで積んでいきます。

ちなみに几帳面なO型です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/620-92a4d315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は順調~! «  | BLOG TOP |  » 炉台製作 2日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

