topimage

2017-11

 - --.--.-- --


寒い一日でしたね~ - 2014.10.06 Mon

 
 昨日は風が強かったようです。
   
 台風 20141006

 鉄人のブルーシートも、丸太のブルーシートもめくれて丸裸。 
  
  でも、今日は台風が去って昼前からいい天気!
  阿蘇の最高気温はたぶん20度以下で、北風も吹いてたので
  肌寒い一日でした。 もうそろそろ長袖のシーズンでしょうか?

  今日の作業は炉台の資材調達から。

 何時ものハンズマンで買い物。

   ・イングリッシュストーン (□300mm)   9枚
   ・新燃岳レンガ(230x110x75)       60個
   ・ケイカル板 (1820x910x6)         1枚
   ・インスタントセメント(20kg)        1袋
 炉台bの資材 20141006
   レンガは淡い色(クリーム+マーブル)とライトレッドを半分ずつ。
   交互に積んでみよと思います。
   コテとレンガをカットする為のダイヤモンドカッターの刃も調達。
 
  軽トラ借りて運んだのでログサイトに着いたのはもう12時30頃。
  
  今日もあまり作業時間がとれませんね~。
  早速電気工事の残りから・・・。

 まずは、昨日届いた玄関照明の取付け
 ここに取付けます。
 玄関照明 1 20141006

 まだ配線を通して無いので配線通し。
 丸太に開けた穴に針金通して 
 玄関照明 2 20141006
 
 末端に配線取付けて針金を引っ張ると思いの他簡単に配線が通りました。

 玄関照明 3 20141006

 次に、同じ方法で壁にも針金通して、引っ張れば配線通しは完了。
 
 今度は照明の取付け。

 ベースになる部品作って塗装。
 玄関照明 4 20141006
 
 これを丸太に固定 
玄関照明 5 20141006

  照明に結線し、丸太に固定して出来上がり。
 玄関照明 6 20141006

  中々いい感じ!
 
  次に、コンセント。
  一階のコンセントは東西の壁の対角の位置に2個。 3口にしてみました。
 【取付け前】
 コンセント 1 20141006

 【取付け後】
 コンセント 2 20141006
 明日は本職のYさんが来て電気工事の仕上げをしてくれます。

 明日もがんばろ~っと

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/617-d470a49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炉台作り始めました «  | BLOG TOP |  » 何か良いことが有るかも!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

