topimage

2017-06

何か良いことが有るかも! - 2014.10.05 Sun


 今日の夕方、台風の風が少しおさまり、雨も止んで、空が明るくなった時

  東の空を見ると綺麗な虹が。 
 虹 2 20141005

 珍しく端から端まで綺麗に見える虹でした。

 ところが!よーく見ると、両端の外側にはもう一つの虹が!
  
 虹 3 20141005

 外側の虹は色の並びが逆なんですね~。
 話には聞いたことが有りますが実物は初めて見ます。
 
 珍しい現象なんでしょうね~。 

 ちょっと調べたら・・・・  (⇒クリック
  
   内側を主虹と言い、外側を副虹と言うそうです。
   副虹は水滴内で2度反射した光が出てくるため、光量が落ちて
   暗くなり色の並びも反対になるそうです。
   そして、主虹と副虹の間の空が暗く見える特徴もあるそうです。

   明日は何かいいことが有るかも・・・・なんてね

  思わず興奮して本日2本目のUPでした・・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

わぁ~!!

キレイに全体が見えたんですネ!
それも珍しい副虹というものまで・・・
私は右側だけで副虹には
気がつきませんでした(泣)

きっと今日はいいことありますネ♪

虹は一寸場所と時間が変わると見え方がまるっきり違いますからね~・・・・。

でも、大して良い事はなかったかな~(笑い)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/616-a66e2b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い一日でしたね~ «  | BLOG TOP |  » 玄関照明が届いた~!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム