topimage

2017-08

 - --.--.-- --


熊本県警の標識 と 照明取付け - 2014.10.02 Thu

  最近ネットで一寸話題の熊本県警の洒落た標識
  
 飲酒運転 ダメよ~ ダメダメ

 山に行く途中の電光掲示板でも表示してたんですが、今日から別のに変わってました

 標識 1 20141002
 
 標識 2 20141002
 
  肥後弁ですね~ 
     『だごやばか』 ものすごくやばい!
     『武者んよか』  カッコいい!  

   て感じでしょうか。 
   
  最近、電光掲示板が気になってしまします。
  ちなみにこの写真、助手席に座って撮影しましたのでご安心ください。
  今日は嫁と山に行ったので・・・・・。
  
 
 さてさて本題の作業ですが、今日は照明の取付け。

 まずはメインの照明から。

 母屋に穴明けて既に配線通してますので、ここにLED照明を取付けます。
 メインの照明 1 20141002

 コンセント固定のネジピッチが狭く、コードを通した穴と干渉したので
 急遽部品製作。
 メインの照明 2 20141002

 これを母屋に固定してこの部品にコンセントを固定
メインの照明 3 20141002
 
 母屋の平面加工が足りなかったので脚立に立って上向きにサンダーで
 母屋を削って削って削って・・・・。 またまた粉だらけ。

 ここに照明を取付け。
 メインの照明 4 20141002

 810lmx4個 3240lmの明るさです。 

 ロフトの下にも照明を追加するので明るさはこれで大丈夫でしょう。

 次にロフト。 

 ハンズマンで買ってきたダクトレールを取り付けます。
 部品として売ってるんですね~知らなかった。

 ロフトの照明 1 20141002

 1mのダクトと終端キャップとフィードインキャップを組合せて出来上がり。
 ロフトの照明 2 20141002

 天井は6寸勾配なのでダクトを平に固定するために部品製作。

 ロフトの照明 3 20141002

 この部品を天井に固定して

 ロフトの照明 4 20141002

 ここに板を固定。
 配線は見えない様に、部品に開けた穴を通します。
 ロフトの照明 5 20141002

 今日はココまで! 

 昼で作業を切り上げてこれから優雅にランチです!。

 つづきはまた明日!!
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

標識

我が家の直ぐ側の道路にも
この標識ありいつも楽しみです!
「熊本県人しかわからんど~」と
ツッコミながらもニヤリとしています(笑)

作業後の豪華ランチ何処かしら~?
UP楽しみにしてます♪

takaさん
ランチは萌の里近くの『農家レストラン』のバイキンング。
残念ながら写真有りませんのでUPは無し(御免なさん!)。
品数40皿以上でお腹一杯でした。少々塩分が高め?に感じ
ました。でも最後の締めにちょっとだけ食べたカレーは中々
上出来の味でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/612-b75718dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

照明取付け工事 «  | BLOG TOP |  » え?今ごろ? ロフト窓が終った~!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

