topimage

2017-07

今頃気が付いた! - 2014.09.29 Mon

  今日はロフト窓再製作4日目

 まずは満開のぞば畑と阿蘇

 満開のそばと阿蘇 201409299
 後一月位で収穫です。 
 8月中旬に種まいて11月初旬に刈取りですから3か月位で収穫でき、
 痩せた土地でも実を付けるようですから効率のいい作物です。

  今日の作業は窓の内側に戸当たりの取付け。
  窓材の幅が30⇒38mmに厚くなったのでこちらもやり直し。
  
  内側に網戸をはめ込むスペースが必要なので1x3材がジャストサイズ。 

 今日の材料  20140929
  
  長さ揃えて、両端を45度にカット。ダボ穴開けて出来上がり。
 カットして 20140929

 嵌め込むときには微調整が必要でしたが、出来上がりはこんな感じ。 

 まずは北側から
 【取り付け前】
 取り付け前 20140929

 【取り付け後】
 取り付け後 20140929

 南側にも取付け
 取り付け後 南側 20140929

 次に取手。
 金属製の購入部品は有るんですが、折角なのでこれも作り直す事に。

 端材の2x4材を拾って来ました。
 取っ手 1 20140929
 4分割にカット。
 取っ手 2 20140929

 スライド丸ノコを駆使して粗取り。
 取っ手 3 20140929

 ノコ刃の切込み量が固定できたら便利なんだけどな~
 っと前から思ってたんですが・・・・・

 ふと目の前を見ると、何やら、ネジが・・

スライド丸ノコ  20140929

 下側の金属プレートを引き出して、ネジの突出し量を調整すれば
 何回切っても同じ高さまでしか刃は降りません!!   

 ろくに取説も読まずに使い始めるからこんな事になる! 
 この機能に気付いてたら窓の出来上がりはもっと綺麗だったのに・・・トホホ
 
取手の仕上げは明日ですね。
また磨いて磨いて磨いて・・・・ 

最近は作業が余り長く取れないので一日の進捗が以前より
遅くなってます。
おまけに今日は買い出しに手間取ったので実働3時間!

また明日もボチボチ頑張りま~す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/609-c5d20174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロフト窓再製作 5日目 «  | BLOG TOP |  » 花火大会で・・・もしやこれは!! UFO??

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム