topimage

2017-10

 - --.--.-- --


秋ですね~ - 2014.09.26 Fri

 今日は実に清々しいいい天気。

 秋晴れの一日 20140926
 
 
 昨日もいい天気だったけど、今日は吹く風が違う感じ。
 心地よい秋の風が吹き抜けて実良い気持ちで作業が出来ました。

 ロフト窓再製作 3日目
 
 今日はサイズの微調整から。
 縦、横ともににホンの少し大きかったので2mm程度サイズダウン。
 ガラスが入る溝を少し深めに掘ってて正解でした。

 でもガラス入れて仮組しようとしたら、溝幅が微妙~に狭くて  
 ガラスをギュウギュウに押し込まないと入らないので・・・・
 一本だけ急遽溝拡大

 溝拡大 20140926

 +0.5mm位でしょうかね~。これでしっくり入りました。

 仮組 20140926

 仮組完成です。 
 この状態で窓枠に嵌めてみて寸法最終確認。

 次に北側から蝶番固定。
 
 組付け 1 20140926

 窓はすこ~し傾けて取付けるので下の蝶番に2mmのスペーサを追加。

 組付け 2 20140926

 同じくメス側の蝶番を取付けた縦木を取付けて確認。
 
 組付け 3 20140926

 同じ作業を南側も。
 
 組付け 4 20140926

 最後に縦木を一旦外して、窓に組み付けてから窓本体の組付け

 北側

 組付け 5 20140926

 南側

 組付け 6 20140926
 
 南側は開閉の方向も左右入れ替えました。
 風の流れる方向とメンテナンスの事を考えると左開きの方が使いやすそうだから・・・。

 今日はココまで。

 塗装もしてないし、取手も付けてないし・・・

 窓の再製作も時間がかかりますね~。

 【おまけ】

 明日はこんなイベントが・・・

 花火大会  20140926

 南阿蘇村合併10周年記念行事の一環だそうです。
 出演の顔ぶれからして相当お客さんが来そうです。
 会場は混むんでしょうね~。

 でも我が家からは、コンサートの歌声も、花火も只で聞き放題、見放題
 
 でも・・・・帰りの渋滞を回避する方法は考えなくてなりませんね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

風の流れ

辛幸のように風が強いと風の方向の重要性を感じます。
冬に建てたので、冬の風に合わせましたが、夏なら気付かず逆にしていたかもしれません。
夏は窓を開けて寝たいところですが、残念ながら、ここは車の音がうるさいので閉めてエアコンで寝てます。
冬はロフトのほうが薪ストーブの熱で暑いのでロフトの窓の開閉で調整してます。

そうですよね辛幸は海風が強いですもんね~。

ココは南外輪山の中腹だからでしょうか?北風が吹きあげます。
北側の窓をあけると風が吹く抜けていきます。
夏は気持ち良いんですが、冬は・・・・寒い!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/607-def24d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花火大会で・・・もしやこれは!! UFO?? «  | BLOG TOP |  » デッキだけじゃせまいね~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

