topimage

2017-10

 - --.--.-- --


1階床張り終わり!! - 2014.09.18 Thu

  床張り6日目。

 今日も、まずは雑用から・・・・
 
 明日が雨の予報なので、晴天続きで乾いた杉の皮や刈った枯れ草を
 かき集めて燃やしました。

 木 20140918

  ちょっとスッキリ

 さあ、そろそろ床張りしよう!っと思ったら、見覚えが有る車が・・・・

 元の会社で同期入社の友達がブラリとやってきました。
 彼は時々前触れもなくブラ~っと来てれくれます。
 2時間ほど色んな事を話して
 これからどうしようかな~?と言いながら帰って行きました。
 またブラ~っと来て頂戴!  

 で、本作業の床張りに着手。
 
 今日はここから。
今日はここから 20140918
 残り5列。

 計算によると30mm位隙間が空く予定だったんですが、
 継ぎ目に1.5mm位の紙を挟みながら貼っていったので
 ほとんど隙間無く、ピッタリ22列に収まりました。

 問題は最後の1枚をどうやって収めるか?
 
 普通は最後の一枚の本サネ下半分を切取って収めるんですが・・
 丸太の下に100mmほど押し込む必要があるのでこの工法では 
 収めることができません!。
 
 で、考えたのがこの方法。
最後の処理 20140918
最後の1枚を先に丸太の下に押し込んで、最後から2番目の板の本ザネ
の下半分を切り落として収める様にしました。

これで張り終わり。
出来上がり 1 20140918

梯子も戻しました。
出来上がり 2 20140918

ようやく1階の床が貼り終わりました。

でもまだ、ロフトの東側アウトリガー部分の床張りが終わってないんですよね~。

これはまた明日の仕事!

 【おまけ】

 蕎麦がこんなに育ってます。 ちらほら花も咲いてるとうです。
蕎麦 20140918



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/602-2ad059b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残りの床張り «  | BLOG TOP |  » 床張り 5日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

