topimage

2017-10

 - --.--.-- --


お目覚め - 2014.09.12 Fri

 ホントは朝から床張りだったんですが・・・

 3日かけて充電した鉄人
 
 バッテリーが元気?な内にお目覚め頂いて移動させた方がよろしいので、
 まずは鉄人の御機嫌伺いから。
  
 鉄人 1 20140912

 グローを温めて、ドキドキしながらキーを回すと・・一発で始動!!

 さすが日本車たいしたもんです。

 周辺のおがくずやら、丸太の切れ端を整理して早速移動。
 
 丸太置き場の向こう側に移します。
 鉄人 2 20140912

 昨年6月、仮組み解体の時に少しだけ移動させて以来でしたが、
 何事もなく、普通に動いてくれました。  
 
 さすが日本車

 移動後、クレーンのチェック。
 ブームを伸ばしてフックを下げて・・・今度はブームを縮めて・・・

 ん??
  
 ブームを縮めるときにワイヤーが弛んでしまう!
 
 しばらく動かしてなかったので滑車の動きが悪いようです。
 鉄人 4 20140912

 丸太吊るして荷重をかけた状態でグリスを注し、何度もフックを上げ下げ。
 鉄人 3 20140912

 何とかワイヤーが弛むこと無く、ブームを縮めることができる様に成り一安心。
  
 この処置に手間取り、鉄人の御機嫌伺いに午前中を費やしてしまいました。

 午後からよいよ 床張り本番

 横幅約3900mm
 3050mmの床材1本+850mmで一列。

 最初の一列は最下段の丸太と下地材の間隔が計算よりちょっと狭かったので、(⇒クリック
 床板をサンダーで少しだけ削って押し込みました。 

 なんでしょうね??
 大引が少し反ってたんでしょうかね~?
 束が高すぎたんでしょうか?

 後は順番に張っていくだけの予定だったんですが、
 今度は、反ってる床材が混ざってまして・・・・・。

 綺麗にはれないので無理やり端材が押さえ付けて反りを伸ばして
 張ったりしたので中々捗りません。
 床張り 1 20140912

 今日は4列で終わりです。
 床張り 2 20140912

 続きはまた来週!!

 【おまけ】
 
阿蘇ではじめて捉えた猛禽類

 鳶? 20140912
 逆光で暗くてよくわかりませんが・・・鳶でしょうか?
 
 気づかれて飛んでいった先にももう一羽。
 鳶? 2  20140912
 つがいですかね~? 
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/600-1b2c81ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

床張り 5日目 «  | BLOG TOP |  » 充電中

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

