topimage

2017-08

 - --.--.-- --


雨かと思えば・・・・ - 2014.09.05 Fri

 今日も変な天気。

 局地的に激しい雨が降る予報でしたが・・・

 其れまで曇っていたのですが、3時頃にポツポツ降り出したかと思ったら・・・・
 
 あっという間に土砂降り!
 土砂降り 20140905
 30分くらい降ったでしょうか・・・
 止んできたな~と思ったら・・・・・

 晴れた!!  
 晴れた! 20140905
 全く!どうなってるんでしょうか??

 今日の作業。
 
 昨日作った部品の仕上げから。
 丸穴の内面の磨きが未だだったので、紙やすりで地道に15個の穴を
 せっせと磨きました。  
 磨いて 出来上がり 20140905
 
 そして、何時かTVで見た玄翁作りの達人の言葉”木は木で磨く”
 を思い出して、表面を同じ2X材の端材で磨いてみました。 
 ヤスリで磨いた後ですが、更にツルツルに! さすが達人!!

 そして取付

【取付 前】
 取り付け前 20140905

【取付 後】
 取り付け後 20140905
 反対から
 反対から 20140905

 ロフトの手摺になりました。

 ここでちょっと脱線して・・・

 アクアの室内掃除。 
 日曜日に 半年毎の定期点検に出しますが、室内が細かい木屑や
 木のホコリで相当汚れっぱなしなので清掃。
 アクア掃除 20140905
 結果的に、このタイミングで掃除して正解。 このちょっと後に土砂降りでした。
 
 そして今度はログの室内掃除
 
 来週からよいよ床張りに入るのでその準備。

 室内は脚立やら、酒瓶のケースやら、ゴミ袋などなど・・・・
 
 室内掃除1 まえ 20140905
 室内掃除2 まえ 20140905

 片付けないと床が張れなので!

 まず、ブロアと雑巾で丸太に積もった木屑の掃除。

 次に溜まった端材を端材置き場に移して、ブロアとホウキで床掃除。
 使用頻度が落ちる酒瓶のケースは室外へ・・・・

 こんなに綺麗になりました。
 室内掃除1 後 20140905
 
 室内掃除2 後 20140905
 残してるコンパネは床の下地材として使います。

 さあ! よいよ仕上げが間近に迫ってきた~!  

【おまけ】

 きょうもお客様。
 丸太を調達した森林組合の方のお知り合いとか・・・
 しばし、見学され色々なお話させていただきました。
 地元の方との事でこれからもどこかでお会いするかもしれませんね~。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

気まぐれお天気に・・

ホント作業も大変ですね~
来週の天気予報は晴れマークが多いので
荷物も外に出せ作業も捗ることでしょうネ!

完成間近ですネ・・・
ロフトの北の窓(?)から見える
緑が綺麗です(^-^)V

間違えました(^_^;)

南向きの窓でしたネ~

takaさん。
そう!写真に写ってる緑は南側のクヌギ林です。
余りにログに近いので秋には4,5本は伐採予定です。
前回失敗?した椎茸に再挑戦しようと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/595-bc623531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイヤ交換を安くあげるには? «  | BLOG TOP |  » はっきりしない天気が続きますな~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

