topimage

2017-06

今日は細々色んな事を - 2014.09.03 Wed

  階段 7日目、 手摺3日目。

 今日もまず買い出しから。

 2x6-8、2x6-8各1本、1x4-67本、Φ10ダボ10本。

 その都度買い物するので時間が結構かかってますね。
 まあ、その代わりに無駄な買い物が余り無いと言うメリットもありますが・・・。

 それに今日は照明もいろいろ物色
 デッキと玄関用の照明をまだ調達してません。
 早く決めなくては・・・。

 そんな事で遅くなって、11時から作業開始。

 まずは、階段の仕上げから。

 昨日取付けたガイドにダボ打ち
 ダボ打ち 20140903

そして、最上段の踏み板の裏が丸太と干渉していたのでカット。
 踏み板カット 20140903
 
これで階段は完了!

まずまずの出来ですかね~。

そして今日はこまごました作業。

以前から気になてた部分の修正作業。

見た目が良くないのと、掃除が大変になりそうなので、こうしました。

【入口 前】
 南側 前 20140903

【入口 後】
 南側 後 20140903

【開戸 前】
 北側 前 20140903

【開戸 後】
 北側 後 20140903

 30mm幅だった板を89mm幅の1x4材に変更。
 全てダボ打ってたので取外すのが手間でしたが、
 やっぱり手直しして正解。
 グッと見た目向上

 そして次の仕事は、ロフト。
ロフト北側床断面 1 20140903

 北側アウトリガー部分の床の断面に当て板をします。

 ここは今までアルミの梯子を立て掛けてたので後回しにしてました。
 階段が完成してやっとで工事ができます。

 使うのは2x4材
 飾り板 1 20140903

 今日買ってきた2x4材を幅方向に20mm溝切りでカット。
 飾り板 2 20140903
 これを床の断面に固定します・・・・

 固定は明日ですね~。今日はココまで。

 今日はログ仲間が2時過ぎに訪れてくれました。
 最近は一人作業がほとんどでラジオ相手に独り言
 言いながら作業してますので、お客さんはうれしいですね~。

 また来てくださいね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/593-1bb53fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はっきりしない天気が続きますな~ «  | BLOG TOP |  » 手摺り工事は続く・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム