topimage

2017-08

 - --.--.-- --


手摺り工事は続く・・・ - 2014.09.02 Tue

 予報通り今日もいい天気です。

 先日移植したパール柑も日光を浴びて気持ちよさそうです。
パール柑 1 20140902

 今日で階段 6日目 手摺りの2日目。

 昨日作った部品の組立。

 側板に手摺りの支柱を固定するための穴開けから。

 まずナットを埋め込むための座グリ穴
  ナット用の座ぐり 20140902

 次にボルト用の貫通穴
 ボルト穴 20140902

 座グリ穴にナットを押し込み内側からボルトで締めつけ

 ボルト締め付け 20140902

出っ張ったボルトに支柱を固定します。

 支柱固定 20140902


 支柱の角度は側板に対して45度の傾き
 3本ともきっちり角度を合わせた状態でガイドを固定
ここが重要!
 角度がまちまちだと、収納時にスムースに動きません。

 支柱の長さを適切な長さに切って、手摺りを固定。

 試しに立てかかてみるとこんな感じ。 
 手摺り取り付け 20140902

 手摺りを収納ると・・・・
 手摺り取り付け 倒すと 20140902

ガイド部の拡大。

【手摺り使用時】
 使用時 20140902

 設計変更してガイドの幅を2倍にした効果もあり、
 蝶ネジで締め付けるとガタつきは0
 
 細い手すりの割には安心感があります。 

【手摺り収納時】
 収納時 20140902

 蝶ネジを緩めて、支柱をガイドから抜いて倒して収納。  
 結構スムーズに収納できます。

 収納式にすることで階段本体を壁に押し付けて収納できるし、
 なにかの時には簡単に部屋の外に持ち出すことができます。


 今日はここまで。 
 仕上げは明日ですね~。
 
 実は昨日購入したボルト3本の内2本が短くて急遽ホームセンタに
 買いに走ったりしたので今日は余りはかどりませんでした。
 ボルト買い足し 20140902
 長さ90mm(写真上)を2本買い足しです。

 あす以降また天気が悪いようですね。。。。

そろそろ鉄人くんのご機嫌でも伺ってみようかな・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

イヤ~・・・グッドアイデアですね!”

スバナさん。ありがとうございます。
何せ3x4mの狭い小屋なので階段のスペースもばかになりません
からあーだこーだ考えた挙句ここにたどり着きました。
でもガイドの部品は木目を90度回転させるべきでした・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/592-bfa0dd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は細々色んな事を «  | BLOG TOP |  » 階段の手摺り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

