topimage

2017-10

 - --.--.-- --


階段の手摺り - 2014.09.01 Mon

  今日は朝方結構強く雨が降ってまして・・・、今日も雨か~!
  
  と思って山に行ったら

 久しぶりに晴れ 20140901

  こんなにいい天気になりました。 久しぶりです!。 
  気温は上がらず実に過ごしやすい一日です。
   
  なんだか秋の気配を感じる一日でした。 
 どうやら明日もいい天気らしいですよ~。

 今日は階段5日目。 

 手摺りを作ります。

木材は既に購入済みだったので今朝の買い出しはこれだけ。
 固定用ネジ 20140901
 支柱と手摺り棒を固定するためのネジ。各々3式。

 作業に掛かる前に・・・しばし熟考
 折角設計したんですが、ちょっと変更する事にしました。
 固定部の強度不足の懸念と、使いやすさを考慮して、
 支柱の角度をちょっと変更。
 階段の側板に対して、90度で立ち上げる予定でしたが、
 上方向に45度傾けることにしました。
 手摺りの高さと支柱の長さの関係と収納時の収まりの都合です。

 この辺は矢張り現物を見ないと答えが出ないですね。

 文章での説明は難しいすね~出来上がったら解ります、多分。

 設計変更が決まったところで、作業開始。

 まず手摺り材にルーターで面取り加工。 
 手摺り面取り加工 20140901

 握ったときのために3頂点にR加工
 収納時に踏み板と干渉しないように1頂点をC面加工

 次に、支柱のガイド製作。
 ガイド幅を長くするために形状を変更しました。

 まず、これもルータで支柱が入る溝加工
ガイド 粗取り 20140901

 大体の形にカットして
ガイド 粗取り 2 20140901

 サンダーとヤスリで磨きに磨いて・・・
ガイド 完成 20140901
 3個のガイドが出来上がり。 

 次に、支柱。 

 支柱にはΦ12mmの長穴を加工します。

 まず、長穴の両端にΦ12mmの穴明け。
長穴 1 20140901

 12mmのストレートビットで穴と穴を繋ぐんですが・・・・・
 この加工は何度も失敗!

 スイッチ入れた瞬間ルーターがあらぬ方向に動いて綺麗に加工できません。

 穴の大きさとビットの直径が同じなので刃先が木材に接していて、
 通電と同時に回転と反対方向にルーターが持って行かれます。 
 4回目くらいにやっとコツを掴んで何とか綺麗に加工できました。

長穴 2 20140901

支柱も磨いて全ての部品が出来上がり。
部品完成 20140901

明日はこれを階段に組み付けます。

さあ、思惑通りちゃんと組み上がるでしょうか?

【おまけ】

そばの種が撒かれたようですね。
そば畑 20140901

順調に行けは11月上旬頃に新そばが収穫されます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/591-1381692c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手摺り工事は続く・・・ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに紙に書いてみた・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

