topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日から階段 - 2014.08.26 Tue

 雨模様の天候もひと段落のようです。

 写真はありませんが、今日はいい天気。雨の心配はなさそうですね~。  

 今日から階段

 その前に。。。買い出し
 
 開き戸の戸当りと、階段製作に使うルーター用のストレートビット。 
ストレートビットはΦ12mmしか手に入りませんでしたね~。もうちょっと太いのが欲しかったんですが・・・

 そして作業。
 
 開き戸のやり残しを少し。

 まずは買ってきた戸当りの取付け。

戸当り 20140826
全開の位置で開き戸を固定できるように取付け。

 次に、取手

 外側はクヌギの枝で作りましたがた、内側は2x6材の端材を利用。

 まず、スライド丸鋸を駆使して材料取り。
開き戸取手 1 20140826

これをサンダーとサンドペーパーで磨きに磨いて・・・・出来上がり!

開き戸取手 2 20140826
 中々の出来上がり。

 固定するとこんな感じ。
開き戸取手 3 20140826
  同じ材料で作ってるのでいい感じで馴染んでます。
  来週ガラスの入れ替えがあるので、其れまでダボは打ちません。

  気合入れて磨いたので少々時間がかかってしまいました・・・・。
 
 ほんでもって、よいよ階段の製作に着手。

 階段は北側の壁に沿って、東側から上がるように据えます。
 簡単に収納できるようにとも考えてますが上手くいくでしょうか?。

 ちょうどその場所が端材置き場になってたのでお片づけ。
掃除 1 20140826

 下げ振り下ろして・・・高さと水平方向の寸法を測って・・・

 設計図を書きました。

階段設計図 20140826
 床の下地材に書いたから・・・・出来上がった時にはなくなりますね~!
 
階段と言うより梯子に近い勾配。
ほぼ60度の傾きです。

幅500mm。踏み板は垂直方向に200mm間隔で12段。
側板は2x4材、踏み板は1.5x6材。
    *踏み板が10段分しかないので明日また買出しですね。

2x4材の底面を角度に合わせてカットして、
仮に立て掛けてみると、こんな感じ。

階段 20140826

階段 2 20140826

側板用の溝のラインを書き入れたところで今日はおしまい。

取手をあまりに丹念に磨いたので本題の階段があまり捗りませんでした・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/586-c8d9f209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子は宿題追い込み中! «  | BLOG TOP |  » 移植

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

