topimage

2017-07

今日はいい天気だったんですが・・・ - 2014.08.21 Thu

                          *昨晩更新をさぼったので 22日更新! 
今日は朝からいい天気。                    

良い天気  20140821

こんなにいい天気は久しぶりかな・・・・。

 開き戸製作4日目。

いい天気で作業も捗った!と言いたいところですが・・・・・

仕上げの細かな部分は時間がかかりますね~。

昨日残した、セトリングボードの取り付けから作業開始。

すんなり取付くはずだったのですが、そうは問屋が卸してくれなかった。

色々遣ってると、トリムボードの取り付け修正が必要なことがわかり、
丸ノコやら、ノミやらでトンンテンカンしてやっとでトリムボードの修正が
終わり、内側のセトリングボードの取り付けが完了。
 セトリングボード 20140821

次に外側。

同じくトリムボードの修正をして・・・断熱材押し込んで・・・
 断熱材たっぷり  20140821

出来上がり。
 外側セトリングボード完了 20140821

最後に塗装して完成。
 出来上がり  20140821

ついでに塗り残してた入り口のトリムボードにも塗装。
 入口にも塗装  20140821

 写真は有りませんが、この後ダボ打ち
 数えてみたら約150箇所にダボ打ちました・・・・地味だけど格段と見た目が良くなる大事な作業。
  
 でも、セトリングボードにはダボ打ってません・・・・
 セトリングが進むと取り外す必要があるのでダボ打つのに躊躇してます。
 何かいい目隠し無いだろうか???

 今日はココまで、 北側開き戸は4日目にして完成・・・・・
  割れたガラスは暫くして入れ替えですね。
  そうそう、昨晩発注しましたが、購入早々の破損で配慮いただき2割位おまけして頂きました。
  10日後位に届く予定。

ところで、今日は午後から強烈な夕立
 あんなに天気だったのに  20140821
 あんなにいい天気だったのに、今年の8月は天候不順です。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/581-37ccc527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーボーだったから!! «  | BLOG TOP |  » 開き戸製作3日目。

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム