topimage

2017-06

開き戸製作3日目。 - 2014.08.20 Wed

 いや~。昨晩はよく降りました。!

 温泉+買出しが終って戻ってきたらバケツをひっくり返したような土砂降り。
 車から軒下まで2mしかないのにびしょ濡れ!
 今年の夏はよく雨が降ります。

 そして今日も朝からポツポツと雨。
 
 昨日の事件もあり、何だかテンションが上がりませんが・・・・

 9時過ぎに、重い腰を上げて作業開始。

 昨日組上げた扉の枠をビスで固定します。
 
 ダボ用の下穴開けてビスで固定。
 開き戸ネジ固定  20140820

 ダボでビスを隠します。 
開き戸ネジダボ  20140820

もう一枚も組上げて・・・・。取敢えず割れたガラスをいれました。
新しく出来上がったらまた組直しです。

2枚の扉を枠に仮組するとこんな感じ。
開き戸組付け  20140820
一寸わかりにくいですが、合わせ面は上が7~8mm、下が 2~3mmの隙間。
上の枠との隙間も2mm位で、今回は予定通りの組み上り。

でも、このままでは隙間風が入るので。。。

1x3材(右側)に溝切って、ちょっとだけサイズを大きくした溝を扉にも切って打ち込みます。
開き戸風よけ  20140820

反対側の扉には1x3材が収まる溝を切って。
開き戸風よけ反対側の溝  20140820

再び扉を組み付けると・・・こんな感じ。
開き戸風よけ組付け  20140820

オーバーラップが20~25mm位。 
これで隙間風が入りにくくなります。

いや~! やっぱり溝切りは便利!
加工の幅が広がって色んなものが手作りできます。 

溝切り最高!!

戸当たり固定し
戸当たり  20140820


トリムボード貼り付けて
トリムボード取付け 20180820

クヌギの枝を拾ってきて磨いて取っ手取付け
取っ手取付け 20180820

全景はこんな感じ。
トリムボード+取っ手  20140820

今日はココまで。

補修のテープが痛痛しいですね~

これからガラスの追加発注しなくては!。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/580-6630ea7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はいい天気だったんですが・・・ «  | BLOG TOP |  » やっちまった~!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム