topimage

2017-07

ドアが取付いた! - 2014.08.08 Fri

明日、台風11号が最接近しそうです。
 台風の影響? 20140808

 風が強く、時々強い雨

 そんな中でも、ドア製作 5日目。

 昨日クランンプで固定したドアが出来上がり。

 ドアの完成 20140808

 試しにドア枠に取付けてみました。
 試しに装着  20140808
 

 上の蝶番は隙間 0
 上の蝶番  20140808

 下の蝶番は5mmの隙間 
 下の蝶番  20140808

下側の隙間が一寸予定以上に大きくなったので、
ノブ側のドア上部が枠の上板と擦れ
ノブ側の下部が縦のドア枠に擦れてます。

取り外して修正しようと思ったんですが・・・・
やっぱり、重すぎて一人じゃ持ち上がりません!
そんな予感は有ったんですがね~。

仕方なく外すのは断念して、このまま作業続行。

干渉している2ヶ所をサンダーで削ってスムーズに開閉できるようにして、
ルーターで座ぐって金具を取付け。

 金具装着  20140808

枠側の金具が縦方向で干渉してしまいました・・・。
カギとノブの間隔が狭かったんですね。 

それにしても、もうちょっと下に取付ければばよかったですね。
一寸高過ぎです。

両面をサンダーで磨いて綺麗にしてから、外側は塗装。
そのまま一気に 戸当たり、トリムボードも固定!!

【内側】
 トリムボード取付け内側 20140808

【外側】
 トリムボード取付け外側 20140808

ドアノブはこんな感じ
 ドアノブ装着  20140808

 一週間で何とかドアが収まりました。
  
 入口ドアの工事は取敢えずここまで。 
 電気配線の都合もあって、セトリングボードの取り付けは
 後回しです。

 台風対策で、開口部にはコンパネあてて下りてきました。

 台風対策 20140808

 大きな被害が出ませんように!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/575-7ee16705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べ~~コン «  | BLOG TOP |  » ドア組立完了!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム