topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ドア組立完了! - 2014.08.07 Thu

  ドア製作 4日目。

今日は久しぶりにいい天気!
気持ちいい青空が広がってます。
 今日の阿蘇 20140807

まずはルータ加工から。

今日は手に持って加工。
ルーター加工 20140807

一寸骨組部品のラウンドビット加工の修正。
でも、遣らない方が良かった感が有ります・・・一寸後悔↘
やっぱりこの方法は安定しませんね~。
ガイドの幅が4cm位しかないのでふらふらします。
ちゃんとしたルーターテーブルがほしい!

で次は蝶番の取付け
右用、左用が有る事を知りませんでした。
蝶番 20140807

右が右用、左が左用。
皿モミが裏表反対になってます。 
開ける側に立ってドアに取付いてる位置で呼び分けてるようです。
知らなかった・・・


ドアを組み立ててからでは大変そうなので、蝶番取付ける2x6材単体で加工。
まず蝶番用の掘り込み
 蝶番取付け部加工 20140807
これもルータを手持ち加工しましたが今一つの出来上がり。。。残念です。

ドア下側には6mの隙間。 
 下がわ隙間  20140807

ドアがお辞儀してもこすらない様に・・・

そして傾けて取付け。
一番下の蝶番に3mm、二番目に1.5mmの板を挟んで蝶番を固定

   一番下                             二番目
+3mm  20140807+1.5mm 

こんな感じ。 
ドア取付け  20140807

よく見ると隙間が上下で違います。
上には3mmの隙間が有るので3mm傾けても擦らない・・・はず。

今日は忙しいです。
次に、カギとドアノブの取付け
これも組み立ててからでは大変なので穴加工は部品の状態で。

まずは下穴。
カギ取付け  20140807


そして取付け。
 カギ+ノブ取付け完了  20140807
 一体型買ってもよかったんですが、
 下穴加工が大変+別に買った方が安いので、個別に購入。

 で今日の最後の仕事、ドアの組立
 カギとノブは組立には邪魔なので一旦取り外し。
 
 中央部の部品から順番に・・・
 ドア本組  20140807

 木工用接着剤を溝にたっぷり注入して組んでいきます。
 ドア本組 2 20140807
 最後に上下左右の板を貼り合せて、
 なんちゃってクランプで所定の寸法まで締め上げます。
 ドア本組 3 20140807

 出来上がりは 797mm

 これだけで一日仕事でした。 
 大変です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/574-cc0bb5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドアが取付いた! «  | BLOG TOP |  » 今日は子供と3人で

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

