topimage

2017-06

ドアのパネル作り~ - 2014.08.05 Tue

  入口ドア作り 2日目。

  それにしてもよく降りますね。 今日も 山に来る途中土砂降りの雨
 週末には台風が来そうだし・・・・もうちょっと手加減してほしいんですがね~。

  今日は、朝から買い出し。
  建Depoで ドアノブ
  ハンズマンで 2x10-10材。 
  2x10材はアクアには長すぎるので半分に切断して山へ向かいました。

  まず、骨組の修正から。
  ドアの枠が縦1813x横803mm
  昨日作った骨組を少し修正し、1805x795mmにサイズダウン。
  窓の時もそうでしたが、枠に対してどれ位小さく作るか?
  何時も悩みます。 特に重い入口ドアは経時的に傾くのは間違いない。
  スバナさんにアドバイス頂いたので一寸傾けて取付けてみようと思ってます。
   
  なので周囲-8mm小さくしました。

 次は2x10材の出番。

 昨日作ったドアの骨組の間を埋めるパネルを作ります。
 392mm4枚。547mm2枚
 2x10材 20140805

 x10材は横幅は230mmですが、-5mm削り落とします。
 まず、溝切りでほぞ加工
 2x10材 2 20140805

 ここで確認のため仮組
 仮組 20140805
 きっちり寸法通りに出来てたのでしっくり嵌め込めました。

 でも。。。。重い! 15kg以上有りそうです。
 
 丈夫そうな蝶番3個で固定しますが・・・・大丈夫でしょうか?

 ばらして次は外周の加工。
 パネルもラウンドビットで骨組と同じくカットします。
 外周加工 20140805
 拡大すると
 外周加工 2 20140805

 今日はここまで。

 何だかいい感じのドアになりそうです。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/572-7e54ff1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は子供と3人で «  | BLOG TOP |  » 入口ドア 製作開始!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム