topimage

2017-11

 - --.--.-- --


さつま編み - 2014.08.02 Sat

  さつま編みってご存知ですか?

  三つ撚り(より)ロープの端部に輪っかを作る編み込の方法です。

  荷造りロープの先端でよく見かけますね。

  今日は自宅で一寸編み込んでみました。

  まず先端を3本に分けます。
 さつま編み 2 20140802

  輪っかの大きさを決めて目印になるようテープを巻きます。
  先端もバラバラにならない様にテープで固定。
  必要以上にほどけない様にばらした根本も固定。
  
  ロープに編み込む隙間を作るために箸とアイスピックを用意してみました。
       結果からするとアイスピックはロープの繊維に刺さって却って
       使いにくかったですね。太目の箸が良いようです。

  箸をロープの間に差し込んで最初の一本を編み込む
 さつま編み 3 20140802

  輪っかを手前にして、右側に回しながら残りの2本を順に編み込んで1回目が終わり。
 さつま編み 4 20140802

  後は同じように編み込んで・・・・2回目
 さつま編み 5 20140802
  網込が均一になるように編み込むロープを引っ張て調整。
  
 3回目
 さつま編み 6 20140802

 4回目
 さつま編み 7 20140802

  余った先端に木工用接着剤をつけてロープの隙間に押し込み、
  テープを剥がして出来上がり!
 さつま編み 9 20140802

  ポリエステルなど熱で溶ける素材はライターで溶かすようですが、
  今回は綿のロープだったので接着剤で終端処理をしました。

 で! 何ができたかと言うと・・・・・

 ブランコ

 ブランコの出来上がり! 20140802
 
 ウッドデッキのここにカラビナを使って吊るします。
 ブランコ 2 201408802
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

オジサンが・・・

懐かしそうに「さつま編み」見てました。
若い頃、仕事で良く編んでいたみたいで
「今の若い奴は必要ないから出来ないだろうなぁ~」って
昔の人の知恵って素晴らしいですネ!!

ちなみに私もオジサンもさつま網を見た時から
ブランコ用だってわかってました(^-^)V

takaさん
只、普通に結んだんじゃ芸が無いので見よう見真似で編んでみました。
遣ってみると最初の1回目さえできれば後は簡単。

こんな生活してるとこれまらも編み込むことが有りそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/569-83247d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YS-11 «  | BLOG TOP |  » 東側窓も完了!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

