topimage

2017-08

 - --.--.-- --


東側窓も完了! - 2014.08.01 Fri

   今日もですね~。
今日も雨 20140801

   よく降ります。
   台風12号の影響とのことです。
   11号も来そうだし、しばらくこんな天気が続くんでしょう。

   今日で 窓製作6日目。

 昨日やり残した東側の窓の仕上げです。

この状態から開始。
東側窓 1 20140801
トリムボードを張り終えた所で一寸問題が・・・
問題と言うか、昨日の西側でも気づいてたんですが、
まっ大丈夫!と言う事で放置してました。

セトリングボードを張っても丸太が少し凹になってて両端に少し
隙間ができます。

断熱材ギュウギュウに入れるのでたぶん隙間風は問題ないんですが、
とか、ネズミが入ってこないか一寸心配になったので・・・
      最近良き見るんです。
      アブみたいな、ハチみたいな虫が丸太の隙間を探している所。
      時には程よい隙間を見つけて入っていきます!!

塞ぎました。

と言っても、セトリングが進んで丸太が下がって来ても大丈夫なように・・・。

こんな感じ

【前】
隙間埋め 2 20140801

【後】
隙間埋め 1 20140801

これで大丈夫!
   西側も何とかしなくては・・・・

セトリングボードを張って、ダボ打って塗装して外側は完成。
東側窓 2 20140801

内側に回って・・・
セトリングスペースはこんな風になってます。
東側窓 3 20140801

高さ45mm位です。
丸太3段分で、既に15mm沈んてるのでこれで十分・・・・のはず。

ここに断熱材を充填!・・・これは天井とロフトの壁に入れた羊毛断熱材。
東側窓 6 20140801

セトリングボード張って ダボ打っておしまい。
東側窓 4 20140801

外は雨なので外に出るたびに雨に濡れますね~。
作業自体は軒下なのですが背中がじっとり

次の作業は窓の取っ手。
買って来ようかとも思ったんですが、折角なので手作り。

今回はトリムボードの端材が材料。

スライド丸ノコで切って、サンダーで面取りして・・・・。

こんな感じ。
東側窓 5 20140801
 ネジの固定部もダボ打って隠しました。

   ちょっと早いけど今日はココでおしまい!。
   朝から鼻水ダラダラ、そしてダラダラダラダラ 
   一向に止まりません!我慢の限界

   早々に切り上げて掛りつけの耳鼻科に行ってきました。
   
   あ~あ! 花粉症と思われる症状が発症してもうすぐ10年でしょうか。
   とうとう、 年中鼻炎になってしまった様です。  トホホのホ

【おまけ】

  トマト 11個収穫!
トマト収穫 20140801

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/568-c268f79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さつま編み «  | BLOG TOP |  » 西側窓が取敢えず入った!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

