topimage

2017-07

こんなに暑いとミスばかり・・・ - 2014.07.30 Wed

 今日もまた暑い一日。
今日の阿蘇  20140730

 熊本市内は酷暑日阿蘇も真夏日・・・・??何時かと同じフレーズ???

 暑さのせいに違いない!?今日はミス連発!!
 何せ、ツナギを着て立ってるだけで玉の様な汗がタラタラと流れ落ちます。

そんな中作業に着手。

昨日、なんちゃってクランプで締め上げた窓を蝶番で枠に取付けます。

使った蝶番は抜き差し蝶番。 (取付けた後でも窓が外せる)
蝶番固定 1  20140730

オス側を枠に固定し、メス側を窓に固定します。
当然オス側が下

なのに・・・・オス側を窓に固定し、おまけに上側に固定してしまった!!

全て取付ける向きも、上下も反対・・・・。
きっとボーっとしてたんでしょ

全てを一旦外して取付け直し!、間違って開けたビス穴をダボで塞いで・・・・

これで出来上がり。
蝶番固定 2  20140730
一寸蝶番の間隔が狭かったですかね~。

そして、昨日作った2個目の窓にガラスを入れようとしたんですが・・・
溝の深さが足りずに溝を堀直す羽目に。5mmほど浅かったようです。

写真有りませんが・・・溝の追加工に見事に失敗! 
少し予感はあったんですが・・・ルータでR加工してるから溝ら掘り難い!(ヘヘ言い訳です)

上下部分の窓材を作り直す羽目に・・・・・トホホ

きっとボーっとしてたんでしょ

せっせと2本の作り直し。 
切り出して、溝切って、ルーター加工して、長さ揃えて、塗装して・・・・。

やっとで終わらせましたが、この時点で少々戦意喪失気味。 
余りの暑さに集中力が途切れそうです。

でもせっかく窓を枠に固定したので壁に収めない手はないので
ボチボチ収めました。

東側の窓になります。
東側窓固定 1  20140730

ネイラーをキー溝に入れて枠はめて、垂直確認しながら楔入れて・・
東側窓固定 2  20140730

隙間には断熱材を押し込みます。

トリムボードを固定してこんな感じ。
東側窓固定 3  20140730

セトリングボードは一寸寸足らずなので仮固定です。

外側はまだ板類は固定未了。
東側窓固定 4  20140730

窓を入れるとこんな感じ。
東側窓固定 5  20140730

最後に塗装がまだ生乾きですが、明日、西側の窓を組込みたいので・・・・
窓接着   20140730

なんちゃってクランプで2個目の窓を締め上げた所で、

今日はおしまい。

建具は初体験で且つ、細かく合わせないと建付けが悪くなるので
気を使います。 

中々思ったようには捗りませんね~

【おまけ】

明日の昼食にはトマトの丸かじりが出来そうです。
トマト  20140730

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

お疲れ様です

ミスは絶対に暑さのせいです!
だって甲佐で37.9℃ですものネ~
くれぐれも怪我にご注意をv-190

窓の設置写真
素人の私にもよ~く理解できました。
「我が家の窓もそうなのよネ~」と
妙に感心する私でした。

いや~予想外! こんなに窓入れるのに時間がかかるなんて!
頭で理解するのと実際に遣るのとは違いますね~。
毎回、シミュレーションしてから作業にかかるんですが、
窓は中々予定通りにいきませんよ。
まっボチボチがんばりま~す。

takaさんも外作業は熱中症などお気を付けくださいな!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/566-1d2a27d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西側窓が取敢えず入った! «  | BLOG TOP |  » なんちゃてルーターテーブル

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム