topimage

2017-09

 - --.--.-- --


なんちゃてルーターテーブル - 2014.07.29 Tue

今日で窓製作 3日目。

昨日初登場のルーターですが、やはりあの体勢では加工精度が
よろしくないので簡単にルーターテーブル作ることにしました。

コンパネテーブルの脚を一枚使います。
ルータースタンド 1 20140729

くこれに穴を開けてルーターを嵌め込みます。
ルータースタンド 2 20140729

ジャストサイズの穴です。

ガイドの幅だけでは安定しないので、端材で左右にガイドを伸ばして出来上がり。

ルータースタンド 3-1 20140729

何と!集塵機付き!
ルータースタンド 5 20140729
 
 集塵機能付きのブロアを連結してとても厄介な切り粉をある程度
 集塵してくれます!

これで加工精度作業性が格段に上がりました。

こんな感じで削ります。 後姿でよく見えませんが・・・
ルータースタンド 4 20140729


2個目の窓の加工が終わったら塗装。

乾かしてる間に昨日塗装した1個目の窓にガラスを入れて組込。

これまたなんちゃってクランプの登場です。
窓 1 20140729
接合部分に接着剤を塗って設計通りの寸法までボルトで締め上げます。
直角を確認して・・・・
明日までこのまま乾燥ですね。

次は窓枠の加工。
窓の取手が入るスペースが無いことに気が付いたので
窓のストッパーを一寸落として、ネジ止め箇所にダボを打ち込み。
窓枠 1 ダボ  20140729

そして、外側の部分に塗装。
窓枠 2 塗装  20140729

これも乾燥待ちですね~。

今日はココまで。

明日は西側の窓が入りそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/565-fea181e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなに暑いとミスばかり・・・ «  | BLOG TOP |  » 窓 2日目 

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

