topimage

2017-08

 - --.--.-- --


窓製作に着手! - 2014.07.24 Thu

 今日の阿蘇です
今日の阿蘇 20140724
  もう立派に真夏の阿蘇

 建具工事に入って早2週目。

 ようやく今日から窓の製作にかかります。

 ルータービットは悩みに悩んでハンズマンで3個購入
 これはまたルータの出番の時に詳細を書きます。

 さあ窓の材料の切り出しだ~っと思ったら、どうも寸法が図面と違う!
 よく考えたら心当たりが・・・・。 
 窓枠の底面を図面では1.5x6材を2x6材に変更してました!。

 なので13mmだけ窓枠の縦方向の内寸が小さい!
 でもガラスはもう出来上がってる!
 
 と言う事で急遽窓の設計変更。
 急遽窓設計変更 20140724
 
 携帯の電卓で計算しながらフリーハンドで・・・・。

 この寸法に従ってまずは窓枠にストッパの固定。
窓ストッパー固定 20140724
 切断した1X材を枠の内側にぐるっと一周。

さて次に本題の窓。
2x4-8材1本で東西の2個分の窓ができます。  

縦に半分に切断し、長さを荒取り。
窓枠 1 20140724

ガラスを入れるために12.5m幅で溝切り。
 窓枠 2 20140724

両端を寸法に切り揃えて、図面通りに?切断したんですが・・・
窓枠 3 20140724

縦材を横材の溝にはめ込む設計だったんですが、綺麗に加工出来ませんね~

一応仮組
 窓枠 4 20140724
ガラスを入れて見ましたが今一つの仕上がり。
う~~がっかり!

こりゃやり直しかな・・・

はめあう部分の加工が綺麗にできませんね~。
ロフトの窓の時と全く同じ。
対策として窓を2x材で作ったりしたんですが、問題は加工する側(私)に有った様です

どうしたら綺麗にカット出来るんだ??。
もう一度落ち着いてよ~く考えてみます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/561-55fa8b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこが菜園?? «  | BLOG TOP |  » ルーターが届いたので

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

