topimage

2017-08

 - --.--.-- --


建具枠部品がやっとで・・・・ - 2014.07.22 Tue

  夏ですな~

今日の阿蘇 20140722
 
  雲は出てますが暑い一日。 

今日も朝からハンズマン

買い忘れてた木材の調達と蝶番の品定め

重いドアや開き戸の固定はどんな蝶番が良いのか?
色々考えたんですが・・・・。
作業性を考えると抜き差し蝶番
がよさそうなので適当な蝶番が有るか下見に行って来ました。
適当なのは有ったのですが、数が足りなかったので購入は見合わせ。
もう一軒、”建Depo”に明日行ってみましょう。

で本日の作業。
建具枠の部品つくりも佳境です。

1x3材を半割にして建具のストッパとして使います。
1x3材の半割 20140722

必要な長さに荒取り。
建具のストッパ 20140722

次に窓のトリムボード。
2m材から必要な長さに切断。幅は105mm 厚さ24mmの板です。
窓のトリムボード 1 20140722

窓枠(140mm) 窓の木口幅(120mm)に20mmの段差が有るので
溝切りで段差加工。
窓のトリムボード 2 20140722

これで建具枠の部品がやっとで完成!

こんなにあります。
建具枠部品完了 20140722
奥にある2X材は建具材料。

明日から出来上がった部品を建具枠に取付けていきます。

ガラスの出番はもう少し先かな・・・?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/558-45b32d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーターも届いたけれど・・・ «  | BLOG TOP |  » 届いた~!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

