topimage

2017-10

 - --.--.-- --


資材買い出しは時間がかかるね~ - 2014.07.17 Thu

 今日の作業は資材買い出しから。

 買い出しは時間がかかる!!
 買い出しは材料の選定だけでも1時間以上。

 特に2x材を買う時には汗だくになって山の中から良い材料を
 選び出すのに一苦労
 
 それから、ハンズマンからログサイトまで 片道40分。
 トラック借りると1.5往復だから運転してる時間だけで2時間。

 なのでハンズマンに8時30分に着いても
 買い出しが終わるのは昼ゴロ。 

 結構時間のロスですね~。でも、いろいろ考えながら途中で
 方針変更して購入する材料が変わったりするので仕方無いかな~。

 で、今日調達したのは・・・・
 トリムボード用材料、昨日カットミスで使い込んだ2x6材、
 アルミのアングルなどなど・・・。
 
 資材買い出し 20140717
 
まずは、買ってきた板にカンナ掛け
まず、必要なサイズに荒取り。 短い方がカンナ掛け易いから・・・・。 
それでも、3時間近くかかります。 

カンナ掛け 20140717

次に、昨日の続きで窓の建具作業。

アルミアングルの出番。
2mを2本買ってきました。 
アルミアングル 1 20140717

1/4の500mmに切断し固定用の穴開け。
アルミアングル 2 20140717

皿ネジで固定するのでサラモミ。
アルミアングル 3 20140717

ネイラーに固定します。
1本のネイラーに2本のアングルを向い合せで固定。
L字がT字になる感じ。 
長さが足りないので一寸ずらして固定。
ネイラーに固定 20140717

これで窓を仮組。 

こんな感じ。
窓仮組 20140717
 
今日はココまで。

がまだまだ終わってませんね~。

もうすぐガラスが届くんだけど・・・・

まっ良いか!ボチボチやりましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/555-ef3815e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は休んでこんな処に・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日で梅雨明け?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

