topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日で梅雨明け? - 2014.07.16 Wed

 九州南部に今日梅雨明けが発表されました。

 何時も悩んでたんですが、熊本は 北部?南部?。

 調べてみたら・・・・
 二分する場合(北部、南部)は福岡、大分、長崎、佐賀、熊本が北部だそうです。

 でも今日で熊本も梅雨明け!!・・・だと思います。 
 この天気ですから!
 梅雨明け? 20140716
もう、夏の雲
 
さて、さて作業の方は 建具枠製作 5日目

今日から東西の窓製作。

2ヶ所なので同時に加工していきます。

まず本体開口部の加工。
トリムボードを収めるための先端カット。
【加工前】
西側窓 1 20140716

【加工後】  
西側窓 2 20140716
端面の垂直度の修正も同時に加工。 

窓のキーウエイ。
幅はチェーンソーの幅だけ。
西側窓 3 20140716

ここにはLアングルを入れます。
この加工は本組の時に終わらせてました。
   ほぼ一年前ですね~昨年の7月25日に溝きってました。(⇒クリック
組上げた状態では頗る加工しにくいので・・・


次に窓枠。 2x6材で製作します。
 
 まず材料の切り出し。
 窓枠 1 20140716

 切込み入れて・・・・組んで・・・・???
窓枠 2 20140716

 何だか一寸変?! 開口部にはめてみるとやたらと上部に隙間が・・・

 縦の材料のカットミス!! 570mm507mmでカットしてしまいました。

窓枠 3 20140716
 こんなに違う!

 入口ドア用の2x6-6材 2本を急遽窓枠用に転用。
  
 明日2本追加で買わなければ・・・・ヤレヤレ。

 できた窓枠を開口部に仮置き。
西側窓 4 20140716
まあまあですね。 
セトリングスペースは50mm。既に10~15mm落ちてるのでこれで十分。

東西の窓枠が出来た所で今日はおしまい。

頑張ってるんですがね~。
後から整理すると出来高が少ししかない様に見えます。

【おまけ】

給餌台

2月に設置(⇒クリック)して放置状態だった給餌台に昨日の帰り際に
古くなった玄米を一掴み置いて帰ったら・・・
今朝見ると綺麗に無くなってました。
給餌台 20140716

なのでもう一度玄米を一掴み置いてみました。

作業中チラチラ覗いてましたが、どなたも来なかった様です。
人気を近くに感じると寄って来ないんでしょうな~。
たぶん明日の朝には無くなってると思います。

これを繰り返すと警戒心が薄れてくるんでしょうね・・・。
暫く続けてみることにします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

同感!!

今日の青空と雲は梅雨明けですよネ~!
私も勝手に梅雨明け宣言しています(笑)

益々家らしくなってきてますネ~
もう暫くしたら避暑ついでに
ログ拝見しに行かなくちゃ(^-^)V

そうです、今日で梅雨明けです!。

ロフトもそうでしたが建具が入ると一段と家らしくなります。
今月中に建具終わると良いんですが。。。

何時でもお越しください残念ながら土日は居ませんが・・・
オジサンが平日お休みの時にでも・・・・お待ちしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/554-bc3fca5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

資材買い出しは時間がかかるね~ «  | BLOG TOP |  » まだまだ続く建具枠・・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

