topimage

2017-07

まだまだ続く建具枠・・・・・ - 2014.07.15 Tue

 今日も建具枠工事   4日目ですね。 

 その前に、昨日の電気工事の成果。

 ロフト上り口に足元燈とコンセント、 それにロフトの照明スイッチ。
 ロフト電気工事 1 20140715

 ロフト奥にはブレーカとコンセントが付きました。
 ロフト電気工事 2 20140715
 
 今日の工事。

 まずは土台を少し削ります

開口部の高さが1990mm。建具枠分とセトリングスペースを除くと
ソアの寸法が1800mmそこそこしか確保できません・・・。
かといって上部の丸太はこれ以上削れないし・・・・・・

できるだけドアの縦寸法を確保するために土台を10mm落としました。
土台段差取 20140715

よくわかりませんね。 チェーンソーで削ってサンダーで仕上げです。
下地コンパネとほぼ同じ高さ。

次は玄関燈の配線穴加工

ドア上部に玄関燈に取付けます。 人感センサータイプがよさそうですね。
玄関燈 20140715
配線はドア上のセトリングスペース内に通すので其処まで穴明け。

これも分かりにくいですね・・・中央上部の穴の所に玄関燈、
中央下部の穴に配線が下りてきます。

そしてメイン作業の入口建具枠の収め

今日も収めるのに一苦労・・・・・。

材料のカットにまず気を使います。
水平直角を綺麗に出すために柱の高さ、横板の長さをキッチリカット。
続いて柱の切込みも横板の長さ厚さにキッチリ合わせてカット。

でも・・・・中々入らない!!
北側建具と同じく、修正に修正を重ねてやっとできっちり入りました。

 今回は水平と垂直は一発!楔も入れなくてすみました。

こんな感じ。
 入口建具枠 20140715
 
向かって右側に照明のスイッチBOXが取付けられます。

今日はココまで。

雨の予報だったんですが、あまり降らず、時折日が差す天気。
気温も上がって、蒸し暑い一日。
こんな日は一寸動くと汗だく。
少しの作業でクタクタになったので早めに切り上げて 温泉にGo!!

【おまけ】

ノコギリクワガタ発見!。邪魔しちゃいけないのでそのままにして帰りました。

のこぎりクワガタ 20140715

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/553-bd01220b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日で梅雨明け? «  | BLOG TOP |  » 今日も建具枠つくってます

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム