topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今日も建具枠つくってます - 2014.07.14 Mon

 建具枠 製作3日目です。
 
 今日は 北側の入口ドアの建具枠。
 
 ここにはキー溝に配線通します。

 なので今日は電気工事もセット!。 
 
 何時もお願いしているYさん、この所お忙しそうで、何とか都合付けて
 いただいて遠路はるばる阿蘇まで来てもらいました。

 まずは先週の後始末から。
 ちょっと気になってたところの修正。

 ネイラーより出っ張ってる丸太。
 先週の後始末 20140714

 先週帰ってから気になって写真よく見ると出っ張ってたので・・・
 忘れないうちに修正。
 先週の後始末 2 20140714

 セトリングしてくると丸太がネイラーにぶつかると大変!。

で本作業の北側建具枠。

先週と同じく下げ降りで4ヶ所に垂線を引きます。
 今日も下げ振り 20140714

木口をカットして・・・・キー溝掘りなんですが・・・!

ヤラカシテしまいました!!! 

上端部分に溝を掘ってた時に、チェーンソーの先端が丸太に触れて
 断線 20140714

ごく軽く キックバック。

先端が配線に触れて・・・・断線!!。 
写真は有りませんが3芯の内の一本がぷっつり!!!

 なんと悲しい出来事が・・・

ロフトから壁の中を通してドアのキー溝まで降ろした配線。
ドア横のスイッチボックスまで伸ばさないといけないのに・・・。

Yさんがプロの知恵で何とか壁の中にもう一度新しい配線を通してくれました。 

慌てることなく何とかなりますよー

さすがプロですね~

30分ほどのロスで済んだでしょうか? 

 何とか加工を終わらせて・・・・
 加工終わり 20140714

 通し直した配線をキー溝に通して、
 配線通して  20140714

 一本は土台に開けた穴から床下へ。
 配線通して床下に  20140714

 ネイラーを入れて、枠の仮組、こんな感じ。
 配線2本をスイッチボックスに廻します。
 仮組  20140714

 全体はこんな感じです。
  仮組2 20140714

 建具枠も時間がかかりますね~!

 明日は雨か・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/552-19d27d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ続く建具枠・・・・・ «  | BLOG TOP |  » みたび 実生

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

