topimage

2017-06

建具枠製作 ~2日目~ - 2014.07.11 Fri

 昨日は拍子抜けした感じでしたね・・・。

 県下学校はほとんど休校、ベランダのプランターは全て取り込んで、
 ログも開口部全てコンパネで塞いだのに・・・・・・

 大した雨も風もなく、台風は通り過ぎていきました
 

 今日は建具枠2日目。
 北側の開き戸の枠の仕上げ。

 余りにキレが悪かったので朝一からチェーンソーの目立てから
 
 掘り残した東側のキー溝掘り

 キーボードにネイラーを固定。
 キーボード 20140711

 キーボードをキー溝に入れます。
 キーボード挿入 20140711

開口部の両側に入れるわけですが・・・・
この時点で2本のネイラーが鉛直に立って平行だったら
良かったんですがね。。。
鉛直に立って無かったようで・・・
何度も何度も修正に修正を重ねて・・・・

やっとで水平直角が出た枠が収まりました。
枠完成 20140711

セトリングスペースは計算上132mm。
既に40mm下がってるので92mmですが
一寸プラスして100mm確保

 これで、丸太が下がってきても建具枠は壁から独立してるので建付けが悪くなることはありません。
  
それと、開き戸はペアガラスを4枚入れるので相当重くなります。
なので、後々”お辞儀”して傾いてくると困るので、
柱の傾き防止のために上下には切込みを入れてビスで頑丈に固定。
枠の切込み2 20140711

枠の切込み1 20140711

下げ降りと差し金を使って直角を確認しながら

東側に楔を打ち込んで完了。

最後に念押しでコンパネの角を使って確認し
綺麗に直角が出てたので今日はココまで。

ヤレヤレ、片側だけで一日仕事

まだまだ時間がかかりますね~。 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/550-e2717a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みたび 実生 «  | BLOG TOP |  » 気分転換

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム