topimage

2017-10

 - --.--.-- --


建具枠作ってます - 2014.07.08 Tue

 今日はいい天気。

熊本市内は猛暑日。阿蘇も真夏日の予報。 
 
台風の影響でしょうか?すじ雲です。
今日の阿蘇 20140708

今日から建具枠作り。

まずは昨日買ってきた杉板にカンナかけ!。

3mの足場板は 横に切って、
足場板 1 20140708

次に縦に半分に切ってカンナ掛けて、
足場板 2 20140708

建具枠の材料になりました。

全部で18枚の板やら柱にカンナかけ・・・連続作業だと結構腕がやられます。

次に、トリムボードを取付けるために、木口を一寸カット。

下げ降りで鉛直線を引いて・・・
木口カット 1 20140708

線に丸ノコで切り目を入れてから木口方向からチェーンソーでカット。
木口カット 2 20140708

こんな感じで出来上がり。
木口カット 3 20140708

今日は北側開き戸部分の4ヶ所をカット。

今度はこれの出番。
溝切り 1 20140708
 
キー溝を掘ります。

キーが□40mmなので+5mm大き目に溝切り。
溝切り 2 20140708

キーを試しに入れてみます。
一寸幅が広すぎたでしょうかね・・。
溝切り 3 20140708

今日は作業は此処まで。

何せ今日は晴れの真夏日

この時点で結構クタクタ
でもまだ仕事が残ってます。

台風対策

開口部をすべて塞ぎました
台風対策 20140708

本来、脱着式の丸太の雨よけも今日はビスで固定。
これで何とか持ちこたえて頂戴!

もうクラクラ

持ってきた2Lの水は飲み干してしまい、帰りに近くの湧水でまたがぶ飲み。
恐るべし真夏日。

こんな日が続いたら、体が持ちません・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

暑いですね〜

暑いなか、ようやりますねぇ〜
まだ暑さの本番はこれからですので、無理をしないようほどほどにしてください。

そうですよね~ 無理は禁物ですよね。

ついつい無理してしまうのは性分でしょうかね~。
申し越し作業を楽しみながらできるといいんですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/548-dd596d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気分転換 «  | BLOG TOP |  » 猛烈な雨の後・・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

