topimage

2017-10

 - --.--.-- --


猛烈な雨の後・・・・・ - 2014.07.07 Mon

 昨晩から9時頃までほんとに凄い雨 まさに豪雨
 
 熊本で豪雨と言えば2年前の7月14日を思い出しますが、

 幸いにも今回は大きな被害は無いようです。

 今日はダメかな~と思ってたんですが、予想外に10時には雨が上がり、
 何となく明るくなってきたので建具の資材買い出しにハンズマンへGO!!

 資材の洗い出し段階では柱以外は2x材の購入を主に考えてましたが
 比べてみると、破風用、足場板用などで売られている杉板の方が随分と
 割安なので方針転換

 建具枠は杉板
 建具は2x材 で揃える事にしました。
 資材を書き出したリストと見比べながら2x材を杉板に置き換えながら
 選んでいきました。

 何時もですが2x材は歩留がとてつもなく低い
 10%位じゃないでしょうかね~。
 欠け、反り、節抜けなどなど
 
 ハンズマンは在庫量が多いので何とかなりますが、  
 選ぶのに一苦労汗だくです。 
 
 結局、材木の選定と積込みに1時間30分もかかってしまいました。

 そして何時もの様に軽トラに載せて・・・・
 軽トラ 20140707

 ログサイトに搬入。

 ひとまずデッキに保管。
建具資材 20140707

 ①□120x2mの杉柱  4本 
         *ほんとは4mを2本買う予定だったんですが
          生木だったので割高ですが2mを購入。
 ②40x240x3000 杉板    1枚
 ③24x150x3000 杉板    1枚
 ④24x120x2000 杉板    4枚
 ⑤40x 40x2000 杉角材   4本
 ⑥2x6-6              6本
 ⑦2x6-8              1本
 ⑧2x4-8              6本

 まだ寸法が確定してない材料がちょっと有るので加工が進んでから
 もう一度買い出しですね。追加の床板も買い忘れたし・・・・トホホ
      
帰り際に今日の阿蘇。
今日の阿蘇 20140707
少し晴れ間が出てますが・・・・・・
水曜、木曜辺りに超大型の台風8号が来そうです!

 明日は台風対策を入念にしてから帰らないと大変な事になりそうです。

 どうか、大きな災害になりませんように!!!
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/547-bec81a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建具枠作ってます «  | BLOG TOP |  » おお~!旨い  

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

