topimage

2017-10

 - --.--.-- --


おお~!旨い   - 2014.07.06 Sun

久しぶりに シフォンケーキが無性に作りたくなりました。

 この本読んでから・・・
 ふわふわシフォンケーキ 20140706

 先週図書館で借りたシフォンケーキの本。

 カットした断面が今まで見たことがないくらい繊細で細やか!
 
 これは是非作らなければ!!

 基本のプレーンでまずは作るべきなんでしょうが・・・・
 
 キャラメルシフォンに挑戦

 卵は別立て
卵 別だて 20140706
 黄身はもったりするまで、白身は角が立つまでひたすらハンドミキサーでカシャカシャ。

次にキャラメル。
砂糖を焦がして
キャラメル 20140706
湯煎した生クリーム+牛乳を投入し其処にバター。更に湯煎でバターを溶かす!
キャラメル+バター 20140706

バターが解けたらもったりした黄身と混ぜる。
キャラメル+バター+卵黄 20140706

ふるった小麦粉+ベーキンパウダーをふるいいれる。
キャラメル+バター+卵黄+薄力 20140706

つやが出るまでよく混ぜてメレンゲを半分投入。
キャラメル+バター+卵黄+薄力+メレンゲ 20140706

よーく混ぜて残りのメレンゲも混ぜて生地の出来上がり!

型に入れて180°x30分焼いて、冷まして出来上がり!!
焼き上がり! 20140706
先っぽがちょっと焦げましたね~。
危険を感じて5分細早めに出したんですがね・・・・。
家のオーブンでは180°は高すぎたようです。 

早速試食
早速試食 20140706

 おお~!! これはかなりの上出来。
 
 ほんとにきめ細やかでしっとり焼き上がりました。

 ケーキ屋さんのシフォンケーキに負けてない!!

まだまだおいしそうなレシピが満載なので
シフォンケーキがマイブームになりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

美味しそう~

写真で見てもキメが細かいのが判ります。
誰が作ってもそんなに美しく出来るはずありません。
やはりログビルさんはお菓子作りの天才かも(笑)

いいえいいえ!
手順通りに、決められた分量でやれば答えは一つ!
本人が思ってるほど家族の反応が薄い事が一寸悲しかったりして・・・・
おいしいのに・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/546-0dbff5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猛烈な雨の後・・・・・ «  | BLOG TOP |  » やっとで、建具枠の設計が終わった~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

