topimage

2017-10

 - --.--.-- --


やっとで、建具枠の設計が終わった~ - 2014.07.05 Sat

 一寸と言うか、随分気になってたんですが・・・・
 
 どうすべきか考えあぐねて手が付けられずにいた建具の設計
 が一応?終わりました。

 6時間位かかったかな? 書いた図面が6枚。修正が3枚。
 
 ついさっき書き上げました。

 悩んて悩んで、いざというときの逃げ道も考えて・・・・・

 ハンドカットのログハウスは横積みした丸太が痩せて、何年間かは

 ログ壁が下がってきます。(⇒セトリングと言います。)
 
 なので、壁の降下を見込んで作らないと

 建具がログに押しつぶされます

 下がる量は色んな計算方法が有るようなので省きますが、
 このログは既に40mm降下してるのでその分を差し引い
 て設計しました。

 細かく書くと長くなるのですが、一番悩んだのはネイラーと
 建具枠の関係。

 入口と北側開き戸の建具枠は□120mmの柱を使うことにし、
 その分ネイラーの厚さを薄くしました。 

 これで経変変化に耐えられるか?若干心配ではありますが、
 入口も開き戸も相当な重量になると思われるので、枠を頑丈に
 する事が一番の目的。 

 遣り過ぎなのかもしれませんがね・・・・

これが図面。
【入口枠】                         【北側開戸枠】

入口ドア枠設計 20140705       北側開き戸枠設計 20140705

最後に
【ペアガラス】 
一階建具ペアガラス設計 20140705

そう、ガラスを発注するために急いでたんです。

ガラスの納期が2週間

ガラス製作中に建具の部材加工をするのでちょうどいい時間ですね~。 

逆にガラスが入る窓と開き戸は余り大きな設計変更が出来なくなるので要注意!

寸法ミスだけは無いようにもう一度再確認してから明日発注!。 

まだ細かい設計を決めてないところが有りますが、
大体、必要部材の洗い出しも終わったので、月曜日は
何時もの様に買い出しが最初の仕事になりそうです。

 あとはトリマーの落札だ~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/545-6fd1c00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おお~!旨い   «  | BLOG TOP |  » ロフト床張り 3日目~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

