topimage

2017-07

ロフト床張り 3日目~ - 2014.07.04 Fri

今日もポツポツ雨ですね。

こうなると外仕事先に終わらせてて良かったね~って、改めて思います。
九州の梅雨は7月半ばまでは続くので後10日ははっきりしない天気が
続くんでしょう。

さてさて、床張り3日目です。

今日はロフト北側の通路の様な細い部分の板張り。
ここに板を張るためには天井張り、壁張りの時に活躍した
足場を撤去しなくては・・・・

と言う事で今日は足場の撤去から。

コンパネ5枚を1階におろし、3mの足場板2枚はロフトのデッキに。

【解体前】
室内足場解体 前 20140704

【解体後】
室内足場解体 後 20140704

残りは天井燈工事の際に使うかもしれないので取敢えずそのまま。 

床板張りの前にひと仕事

丸太に床板をきっちり添わせるために、丸太に合わせて微妙に角度を
つけて再カット。 角度にして1°~3°位。

こんな感じ

【カット前】
床板の隙間 前 20140704

【カット後】
床板の隙間 後 20140704

反対側の端面は墨打ちして真っ直ぐカット。
端面切りそろえ 20140704

これで準備完了

後は18枚を番号順に張っていくだけ。
床張り 20140704

昨日と同じく、紙を挟んで隙間を少々開けながら張っていきます。

これが今日の成果。
今日の成果 20140704

まあまあ綺麗に張れました。大体900mm。
短いからこっちの方が断然綺麗に張れます。

昨日の成果と合わせてちゃんとした部屋になりました。
ロフト床 20140704

東側の床張りはやっぱり一階が張り終ったあとですね~。
計算しなおしたら床板を1枚買い足せば足りそうです。

今日からロフトは 土禁

そして来週からの作業のために一階のお片付け。
一階片付け 20140704
 ゴミ掃いて、散乱していた端材を床下の収納場所に。
 
 来週から一階に建具を入れるための作業が始まります!。
  
 土日でガラス発注トリマー落札しなければ・・・・。

 がんばろ~っと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/544-8902629d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとで、建具枠の設計が終わった~ «  | BLOG TOP |  » 野菜の実り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム