topimage

2017-07

あ~腰が・・・ロフト床張り 2日目・・・ - 2014.07.03 Thu

 昨日は長男の授業参観で作業を休んだので 今日がロフト床張り 2日目

 今日はほんとによく降った! 土砂降り
 大雨 20140703

 ログサイトに着いた時には小降りだったんですが・・・
 
 ロフトのデッキもビショビショ。 
 
 どんよりした天気。 
 
 こんな時には先日取付けたLED照明をON
こんな時には電気付けて 20140703

 いいですね~。明るくて!

 ロフト用の釘はこれ。
フロアー釘 20140703

 緩いスクリューで、頭はちょっと凹んでます。 ポンチで叩くためでしょうね。
フロアー釘の頭 20140703

 そしてここまで打ち込みます 
フロアー釘打ち込み 20140703

広間の部分は、奥行2300mmで 130mm幅の板が18列。

かがんだ状態での作業が続き 腰が痛~い!
前のめりで膝を着いた状態での長時間作業は腰に負担が大きい様です。

これが最後の一枚
最後の一枚 20140703

下側の実を落とします。 こうしないと嵌め込めないので・・・
 

ロフトの広間の分の床張り完了です。
ロフト床張り終り 20140703
 何だか部屋らしくなってきましたね~。

次に北側の廊下部分の張付け。

ここも大体同じ奥行なので板は18枚。

幅920mmに切断し、並べたところで今日はおしまい
ロフト廊下 20140703

床板が足りないですね・・・・。

店の表示では幅140mmと書いてあったと思うんですが・・・
実際は130mmなので5枚位足りない計算。
端材をうまいこと使いまわせばもう少し減らせるので
ロフトの東側アウトリガーの床張りは一階が終わってから。

そして今日の帰り際はなんとこんな天気。
帰り際 20140703

晴れ間がみえました。

でも家に着くころにはまた雨・・・。

やっと本格的な梅雨の様です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/542-fc74e412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜の実り «  | BLOG TOP |  » ロフト 床張り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム