topimage

2017-08

 - --.--.-- --


内装工事再開! - 2014.06.30 Mon

  
ほぼ2か月ぶりで、内装工事に戻ってきました。

 年明け以来4か月、板モノとの格闘にお腹一杯になったので、
 丸太て遊んで、デッキ作って・・・・なんてことをしてるとあっという間に
 
 もう6月も終わり!

 いい加減に、内装に戻らないと・・・って事で

 今日から内装工事再開!

 残した内装工事はまだまだ沢山。
 
  ・ロフトの窓仕上げ
  ・ロフト手摺作り
  ・床張り(ロフト/一階)
  ・一階建具(窓、ドア)
  ・梯子
  ・薪ストーブの炉台
  ・薪ストーブ設置+煙突工事

まだまだ時間が掛りそうです。
取りあえず心地よく泊まれるようにするために、
建具と床張りを優先します。 
なんですが・・・まだ寸法が最終決定してないのでまずは
ロフトの窓の仕上げから・・・・。

窓枠と壁板の間に微妙に隙間が有ります。
一寸、仕上げ方を間違ったので不細工な仕上がり。
なので、ぼろ隠しに板を張ることにしました。

朝からカンナかけ
カンナ掛け 20140630

【北側窓 加工前】
北側窓 前 20140630

【北側窓 加工後】
北側窓 後 20140630

【南側窓 加工前】
南側窓-1 前 20140630
南側窓-2 前 20140630

【南側窓 加工後】 
南側窓-1 後 20140630
南側窓-2 後 20140630

何だか違いがよくわかりませんが、要するに窓枠と、壁板の境界部分
を跨いで板を張り付けたって事です。 少しは見栄えが良くなりました。

今日の作業はここまで、

もうすぐ夏。ヒラタクワガタのようですね。 
クワガタ 20140630

そして久しぶりにガビチョウ (➡クリック
ガビチョウ 20140630
目のまわりの白い隈取が印象的な鳥です。
鳴き声はきれいですが、特定外来生物に指定されている少々厄介モノ。

 今日は建具作りに備えて、朝からハンズマンで調べ事。

 トリマーを買おうと思います。
 ドアの加工にこれがあると仕上がりが断然UPします。
 なので本体とビットの価格調査。 プロ仕様のモノが2万円程度ですね~。
 オークションで落とそうと思ってます。
 
 帰り際には 何時もお世話になっているkさん宅に押し掛けて
 建具の収め方を見学させていただきました。 
 トリムボードまで外していただいて・・・・・ありがとうございました。
 
 色々解った事が有ったので若干の設計変更が必要ですね~。

 建具の準備と並行してロフトの床張りを進めます。

 明日からロフトの床張り!
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/540-981c15bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロフト 床張り «  | BLOG TOP |  » 一階の建具設計

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

